キュウリ摘芯 朝顔野放し
2009/07/12 (日)

キュウリがベランダの屋根のところまで伸びたので、可哀相だけどチョッキンした。
また脇芽が出てキュウリの数が増えるらしい^m^
骨粉など追肥もしておいた。

トマトも次々赤くなってくるんだけれど、ミディトマト(おふらんす)がどうもお尻が腐ったようになってしまう。どうしてだろう・・・
味は美味しいけれどね^^
イタリアのミニトマトは順調に赤く実がなるけれど、これは皮が堅くて甘くない・・・上手くいかないものだ。
トマトも摘芯したので脇芽が出てくるかな?

曜白朝顔のつるがとうとう支柱より伸びてしまったので、これも摘芯しようかと思ったけれど、どこかへ誘引しようと考えたところ・・・
玄関ドア横の電灯に紐をひっかけて、そちらへ誘引させてみようと思う。
さて、センス悪くなるかな?^^;
朝顔のトンネルをくぐって出かけるのもいいかもね^m^遊び遊び!

先日届いたクレマ3兄弟をやっと植え付け。
6号の深めの鉢を買ってきて、土は再生土(経費節減)、腐葉土、堆肥、鹿沼土、パーライトを混ぜ、マガンプK,HB101粒を入れて植える。
3本の支柱で支えて完成。

インテグフォリア系アルバを植える時、新芽がせっかく伸びていたのをポキッと折ってしまった;;;;
もう1つ芽が出ているからよかったけれど、勿体無い;;

2節くらい土の中へ深植えするとあったが、根を崩さないと深植えできないので、1節くらいしか埋められなかった。

i0 i1 i2 (1) バラ プリンセス・ド・モナコ(だと思う) 挿し木

左は昨日で綺麗に咲いていたが、右は今日で花びらが痛みかけている;;
夏はやっぱり綺麗に咲かせるのは無理かな?
切り花にしても持ちが悪いし・・・
(2) 左は松葉ボタンの八重。まだポットのまま^^;
茎が緑のが白っぽい花が咲くと思って、間引く時に赤いのを抜いた^^;

右はペチュニア サルサアイスピンク 花径2〜3cmで可愛い^^
這性なので分枝させてこんもり咲かせたい^^
(3) 左は昨日の曼荼羅の曜白朝顔の2番花 
今日はブルーの綺麗なのが咲いた^^

右は今ごろまた咲いたホタルフクロ。短い丈で咲いている。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]