早速クレマの誘引と剪定
2009/06/11 (木)

クレマチスの本を読んでいると、モンタナ系 つまり旧枝咲きのものは弱剪定なので
古い枝を切らないのでどんどん伸びていくから、古い枝(根元あたり)が葉もなく枝だけの部分が多いので、足元がぶさいくになりがち。
そこで一工夫。鉢の回りや支柱にグルグルと巻く方法が書かれてあった。面白い^^
早速やってみた。と言っても我が家のスプネリーはまだ購入2年目だからそんなに古い枝はないので、1回りだけ鉢の回りに巻き、全体を下へ下げた。(トレリスに這わせている)
もうどんどん新枝が伸びだしているので、トレリスに平均的に広げて麻ひもでくくりつけた。完了^^v
誘引って楽しいんだわ♪つるもの大好きになったんだわ♪

ついでに、プリンス・チャールズを剪定。これは遅咲き大輪系で、新旧枝咲きだから強く切っても中間でもいい。
虫に葉をかじられていたし、結構強剪定にしてみた。
それから挿し木にも挑戦してみようと思って(誰かさんが欲しがってるし)中間部分の枝を何本か水に挿しておいた。
鹿沼、赤玉、パーライトがいるので、家にないから今日はそのまま^^;

今はエトワール・ローズが可愛いベルをたくさんつけて咲いている。
花持ちも長くていい^^

天塩は1輪咲いてから、新枝がどんどん伸び、バラのニュードーンに這わせている。
秋はバラとクレマの競演ってとこかな^^

i0 i1 (1) エトワール・ローズ アーチにしてある
(2) 西洋ハナシノブ ヘブンリーブルー

3株咲きそろった^^
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]