バラの地植え/浜寺バラ庭園コンサート
2009/05/09 (土)

今日は朝から真っ晴れ〜〜〜予報通りどんどん気温が上がってきてた。

朝からいろいろ作業
・イソトマと西洋ハナシノブを定植
・つるバラ マゼンダを垣根へ定植
 垣根を以前のこぎりで切って(根がすごくて抜けない)あった所に、切り株と切り株の間に植えられそうだから
 せっせとスコップで土を掘り起こし、腐葉土や牛糞堆肥を混ぜて、いよいよバラの初地植え^^
 さて、すくすく育ってくれるかな〜?
・土振るい

午後はいい天気だったのでお気に入り花屋さん「ロベリア」へ^^
もうすっかり夏の花が並んでいる。ペチュニア、ロベリア、ジニアプロフュージョンもある!(種蒔きしたけど発芽率悪い;;それが・・)
相変わらずあの趣味の園芸にも出演した若いおにいさんもいた^^
寄せ植えがまたいっぱい置いてあってどれも素敵(画像)
何を買ったかって?苗は買わないつもりだったけど、都忘れの紫の濃淡が素敵だったので2株^^
宿根草なら大事に育てればどんどん増えるからね^^
それから素敵な鉢をみ〜つけた!ので1つ購入。
それからブリキの小さいバケツ(花がら用)と小さいジョウロ(切り花挿し)を1つずつ購入。
素敵な休憩所(画像)でちょっとお茶して店を出ました。

それから車で15分ほどの浜寺公園でバラフェスタをやっているというので行ってみた。
18時半からライトアップコンサートもするのでそれも聴きに^^
だんだん暮れていく黄昏を背に音楽を聴き、バラのライトアップを見、何て平和な時間だろう・・・つくづく

i0 i1 i2 (1) 花のロベリア 寄せ植えの展示コーナー

いろいろな素敵な鉢(テラコッタ)に盛りだくさんな花が植えられている
(2) 上ー小高い所に素敵な休憩所が設けられている

下ーいろいろなテラコッタがずら〜っと並んでいて迷っちゃう^^;
(3) 上ー夕日が沈む前の浜寺公園バラ庭園

下ーライトアップコンサート
  今回は京都芸大生による演奏 フルート、コントラバス、そして歌という珍しい組み合せ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]