京都へサイクリング♪/薔薇が開花!
2009/04/29 (水)

このところ天気抜群にいいです。
こんな時期は一年にあまり多くないのでアウトドア三昧です^^

今日は思い切って京都へサイクリングに行きました〜
チラシに、出町柳〜植物園〜哲学の道 レンタサイクルで回るのが紹介されてて
今日は絶好のサイクリング日和だったので実行しました^^
今まで京都は何度も行っていたけれど、よく考えたら自転車に乗って回ったことはないなぁ。うん 面白そう!
お京阪で出町柳まで出て、チラシに載っていたレンタサイクル屋さんへ。
ちょっとボロでペダルが重かったけれど、負荷がかかっていいダイエットになる^^;
早速賀茂川沿いに自転車を走らせました。
出町柳から鴨川が二股に分かれていて、東に伸びているのが高野川、左が賀茂川。
カモガワの字が違うでしょ。太い川(合流した川)は鴨川で、細い方が賀茂川なんですよ^^(豆知識)
川にはいろいろな野鳥がいましたよ^^勿論鴨も。

京都府立植物園に着いたら、お腹が・・・花より先に食い気です^^;
日替わり定食(鰻丼、小鉢、ミニうどん、4種のおつけもの)を食べ、植物園へ^^
いろいろな花が咲き乱れていました^^
パンジーやチューリップはほぼ終わりかけ。
宿根草のコーナーがとても楽しかったです。
いろいろな宿根草が代わる代わる咲いてる感じ。
絵やカメラを持った人がその咲いている花の前に陣取っていました。
全部は回りきれないので適当に見て、また自転車に乗って北山通りをまっすぐ東へ。
すると美味しそうな和菓子屋さんが^^
子供の日が近いので柏餅やこいのぼりの形のお菓子が^^勿論お土産。

修学院の駅あたりから今度はまっすぐ白川通をひたすら南下。
すると哲学の道へ到着。やっぱり人がいっぱい〜
この辺は自転車は邪魔だったけど、手で押しながら散歩。
もう桜も散り、青々した葉が茂って川面に垂れ下がっていました。
道沿いにいろいろなお店。若者向きの店が多くなったなぁ。
ちょっと疲れたのでCafeへ^^もちケーキセット。
あっという間に時間が経ってそろそろ帰途へ。
出町柳へ向かう途中に、かの京大 京都大学がありました。
学生がわんさかいて、ああ、この人達 頭がすこぶる良いんだ・・・
時間があったらキャンパスも覗きたかったけど残念。
来年息子に入ってもらいましょう〜!な〜んて夢ね^^;

なかなか楽しい京都サイクリングの旅でした。
車や電車や徒歩もいいけど、こんなのもあったのね と今さらながら思いました〜

写真もたくさん撮ったけれど貼りきれないのでまた「何でもおしゃべり♪」BBS(4/30に)にでも紹介しま〜す!

i0 i1 i2 (1) 京都サイクリング旅

他の写真はBBSに
(2) イレーネ・ワッツ どんどん開いてきます^^

可愛いサーモンピンク色 
花びらの数が半端じゃない。直径は10cmほどのほぼ中〜大輪
(3) そして新顔のジャクリーヌ・デュプレ!

刻々と花びらが開いていきます

二重ほどのコロンとしたカップ咲き 直径は8cmほどの中輪
色はホワイトに近いけどほのかにクリームとピンクがかってるかな?

大きな写真はバラブログの方にアップしてありますのでそちらもどうぞ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/violon23/
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]