バラの春苗 到着 植え替え
2009/04/22 (水)

京成バラ園より注文してあった春苗2つが到着。
昨日メールで知らせがくるまで忘れてしまっていた^^;

今日お迎えしたバラは^^
テンティベス 一重のピンクのバラ 以前よりずっと欲しかったバラ
マダム・ピエール・オジェ かわいいピンクのコロンとしたバラ あまりの可愛さに一目ぼれ

早速ホームセンターへ行って9号鉢2こと土を買ってきて植え替えました。

テンティベスにはもうすでに蕾が3つくらいついていて待ち遠しい^^
マダム・ピエールは・・・梱包から出す時に「ポキッ」あわわ・・・(@@);
先から20cmくらいの所で枝が折れてしまいました;;
まあ春苗はまだ小さいので咲かせず剪定する方が株が充実するでしょう^^;
まだ蕾もついてなかったのでよかった^^

暗くなったので画像はまた明日^^

ホームセンターへ行くと野菜の苗がいつもの年よりすごくたくさん並んでいた。
やはり世間では野菜栽培、菜園ブームなのだろうか?
トマトの苗が目に入った。すごくたくさんの種類が並んでいて
フランスもの、イタリアものなどちょっとお高いが珍しいトマトが並んでいた。
で、今回は種からでなく苗から2つ栽培してみることに^^;
1つはフランスもので調理用の少し細長いトマト ボンリッシュ
もう1つはイタリアものでミディトマト ルビーノ
サントリーから「本気野菜」とネーミングされている。
サントリーも最近はお酒より花や野菜に本気になってるのかな?^m^

トマトはいつも今一成功しないんだけど、また育てることになってしまった・・・
しかもちょっとお高い苗 失敗は許されない!許さない!
「本気」で栽培しないと!0(’へ’)0

i0 (1) オルレイア グランディフローラ 開花してきた^^
レースフラワーみたいな花
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]