イングリッシュガーデンショウ レポート
2009/04/10 (金)

4月12日に行った「イングリッシュガーデンショウ」(心斎橋大丸)を紹介します^^

日曜でラス前の日だったので、朝から行ったけれど混んでました。
でも写真は結構人がいない時に写せました。

そんなに広い催し会場ではなかったけれど、5つのコーナーに分けられて、いろんなものが見れました。
A プロローグ〜ハーブガーデン
B ローズアベニュー
C 色彩の庭
D 英国流花で彩る暮らし
E シンボルガーデン

レクチャーもあり、丁度やっていたのはガーデンデザイナーの安部容子さんという方で「庭づくりのテクニック」でした。

まず会場に入り、撮影を中心に見て回り、一度出て屋上へ。
コンテナガーデンコンテスト作品や、バラクラEGマーケットプレイスなど見てレクチャーを少し見、再び会場へ再入場。
今度は撮影せずゆっくり見て回りました^^
それからお買い物コーナーへ^^;
バラは高すぎて買えず(安くても買うな)クレマは低価格から高価格までずらーっと並んでいたので・・・・
3号ポットのを2つ(美佐世とベル・オブ・ウォッキング)と薄いオレンジ色のミニバラを購入
それからバラのペアマグカップとハンカチ、それにバラクラのオリジナルTシャツも^^(これはちょっと高かったけど値打ちあるしぃ)
うろうろしていたら、何とケイ山田さんが目の前に!
自筆の本のところにおられて、本を買ったらサインをもらえるという誘惑には乗らず^^;
ちゃっかり一言二言お話をしました〜^^v

ウフフ・・・しあわせな一日でした〜♪

i0 i1 i2 (1) 1−入り口にパッと華やかなオレンジ系のバラの花束が2つ

2−通路の両脇には香りのする花やハーブが何段にも植えられている

3−水色の素敵なドアと壁にはバラが

4−可愛い丸テーブルにティータイムセットとバラが飾られている
  向こうには蓼科を思わせる白樺の木(バラクライングリッシュガーデン風)
(2) 1−バラのいっぱい詰まったブーケの生け花が椅子の上に置かれていた
2−大きな額の中にはモネの庭のような風景が立体的に広がっている
  色のグラデーションも奥が濃いめでだんだん近くに行くにしたがって白っぽくなっている

3−デコレーションケーキのような花壇。丸く見えるが向こうは鏡

4−可愛い園芸資材がさりげなく吊られている
(3) 1−バラクラにあるシンボルのバラのアーチを再現
2−バラをアーチ型の空間かに1つずつ植え、それぞれを引き立たせている
  天井にも木の棒を張り巡らせてつるバラをからませてある
3− ケイ山田のトレジャーガーデンベジタブルと花やハーブが一緒に植えられている
4−キッチンの中にベジタブルコーナー 大胆な発想
5−お土産^^ クレマ2つ(また;;)とミニバラ(収益金が子供に寄付されるらしい)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]