性懲りもなく・・・
2009/01/25 (日)

yuki.gif 百人一首競技大会に出場! 会場は四天王寺の本坊
正式には「全国競技かるた大会」の大阪大会です。

無事終わりました。結果はって?^^;
一応1回戦は勝ちました。相手は高校生の男の子。息子くらいの子^^;
こりゃ負けるわ〜と思ったら、割りと取れて5枚差で勝ちました。
2回戦はおばさん(え?あなたもでしょって?)少なくとも私よりは5〜10歳は年上。
これは勝てるかも?と思ったら・・・なかなか素早いのよ!
最初の音ですばやく反応。払い手をせずに取っても速い。
残念ながら最後の1枚で(相手1枚、こちらも1枚残り)相手側のが読まれて 負け;; くやし〜い〜
でも完全にあちらの方が暗記力は上でした^^;
でももう体力も集中力も残ってなかったからこれで終わってよかった^^;
今年は払い手バンバンできたし^^
来年の目標は体力と集中力をもっとつけることです!
ってまだ来年もやるんか〜?

それにしても面白い競技ですね。
和歌という厳かな格調高い上品な感じと、バシバシっと火花を散らすようなスポーツみたいな勝負事とがマッチした遊び。
「かるた道」というちゃんとした日本の競技らしいです。
だから級や段もあるのです。
やっぱり気が強くないとだめね〜 私なんか・・・ホホホ

でも四天王寺の広い境内やお庭が見え、和歌が流れ、雪まで降って、なかなか風情がありました^^
ドタドタ・・・バシバシ・・・はすごいけれど^^;

i0 i1 (1) 四天王寺本坊のかるた会の入り口

はじめは晴れていたのに、この後雪が舞ったらしい。
本坊の中は暖房がきいていて暖かかった^^
(2) 和風のついでに・・・

初詣の時に神社で休憩 あま酒とお抹茶と干し柿の和菓子^^
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]