しつこく大掃除と園芸作業&買出し
2008/12/30 (火)

今日は少し冷えて風が吹いて寒かった。これが普通だけれど。

また今年もメジロがやってきた。シジュウカラもきてる。
ヒヨドリは最近年がら年中いる。

早速メジロのためにみかんを用意した。
ジューンベリーの木にみかんを半分に切って挿した。
イルミネーションの次は餌台となった。役に立つ果樹だ^^
2階の手作り餌台にも設置した。
知らない間に全部食べられていた。メジロかな?ヒヨドリかも。
ヤンキーヒヨドリにはあまりあげたくないんだけどね。

大掃除というものは次から次へとやるところが出てくる。
普段どうも思わない所も気になってきてあれもこれもやりたくなる。
どうして普段からやらないのか?
大体何でも貯めるのが好きなのかも。
貯めておいてどっとやるとその変わり映えが気持ちいいしね^^;
お金も貯めるのが好き?かも^m^

また昼過ぎの少し暖かい時間に園芸作業。
挿し木して根がついたバラを植え替えた。
ヘリテージ、アイスバーグ、マーガレットメリル(多分)、ブルームーン、名前不明2つ。
どれも綺麗な根がたくさん出ていた。
ついでにつるアイスバーグも植え替えた。(誘引してしまったのでやりにくかったが)
鉢が小さいので、パパメイアンの鉢(10号)と入れ替えた。
赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、くん炭、牛糞堆肥、HB101(粒)を混ぜて使った。

その他ワスレナグサの2号ポットを3号に変えた。

午後は買出し。
今回は阪急百貨店(堺のダイヤモンドシティー)に行ってみた。
ちょっと高級なものが多いが、やはり品は良さそう。
ええい 正月だ〜い!
お正月の花はどうしようか・・・と花のコーナーを見ていたら
啓翁桜という桜の枝が売っていた。とても小さな花びらで可愛いから買った。
普通は松や千両万両や菊などのセットがいいんだろうけど
ちょっと天邪鬼なもんだから、今年はこの桜だけ飾ってみようと思う。

それからクモマグサ(モコモコした葉で小さなピンクの花が点々と咲く)の小さな鉢があったのでこれも購入。
クリスマスの寄せ植えのポインセチアと入れ替えようと思う。
これにお正月らしい可愛いピックを挿せばOK^^

i0 i1 (1) 挿し木のバラが開花
多分マーガレットメリル
白いからアイスバーグかと思ったが、花びらの縁がほんのりピンクで半八重で大きめ。
開花してから切花に。
(2) ビオラ ペニーパープルピコティとナチュレブルーを交互に植えた鉢
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]