☆クリスマスイブ☆ なんだぁ
2008/12/24 (水)

今日やったこと
掃除
・洗面台まわりの掃除
・台所 レンジ、トースター、冷蔵庫(外側)、小窓(カビキラー)
・食器棚上の整理(紙袋など)

園芸関係
・バラ ピエールの植え替え(土を落としてジャブジャブ法で) 8号角鉢
・バラの剪定 HTは半分くらい、つるバラは軽く剪定(難しい)
・つるアイスバーグをトレリスに誘引 ビロ〜ンと曲げるのが楽しい^^
・ガートルドJも簡単に誘引
・クレマチス エトワールを根元から2節目で切る
・寄せ植え作り
  アリッサム(パステル)3、ナチュレホワイト3
  ナチュレブルー3、ビオラペニーパープルピコティ3
それぞれ8号浅丸素焼鉢へ
・ハンギング ビオラロッキーラベンダーS2、アリッサム白1
・オリヅルラン、ツルニチニチソウ、アイビーなど剪定
・土振るいを少しと鉢整理と片付け;;

買い物していたら「今日はクリスマスイブなんだぁ」と思い出し(昔はそんなことなかったのに)
骨付き鶏肉、オードブル用惣菜など買い、ケーキはどうしよう・・・
今年は手作りしようかな?(確か去年はしなかったか簡単なものだった)
とりあえず、ケーキ用バター、クリーム(いいのがなかったのでチョコホイップでごまかすことに)
いちご、キウイ、パイナップル、オレンジなど買った。

園芸を3時半までやってしまったので疲れた。腰がちと痛い・・・
余力があれば作ることにしよう!

                 ☆
                ☆ ☆
               ☆   ☆
              ☆     ☆
               ☆   ☆
              ☆     ☆
             ☆       ☆
            ☆         ☆
             ☆       ☆
            ☆         ☆
           ☆           ☆
          ☆             ☆
           ☆           ☆
          ☆             ☆
         ☆               ☆
        ☆                 ☆

12/21にビオラ ペニーパープルピコティーを貼りました^^見てね

i0 i1 i2 (1) 頑張ってブッシュ・ド・ノエルを作りました〜

スポンジがやや固めになってしまったけれど、まあ許せる範囲^^;
少しコーヒーを混ぜたけれど、チョコクリームの味で消されてしまった^^;
中にはイチゴとパインとキウイの細かく切ったものを入れてあります。
切り株から出ている芽はイチゴの葉っぱ(ヘタ)
粉雪がかかっているのは粉砂糖がなかったのでヨーグルトについていた砂糖^^;
(2) 毎年出てきています。我が家のアドベントカレンダー

今年はほとんど私一人でぶらさげた;;
(3) ジューンベリーに飾ったイルミネーション

ショボ〜いですが気は心^^;
高い所が届かないので綺麗に広がってない(><)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]