バラの支柱作り/堺祭り大茶会
2008/10/19 (日)

壁紙変更 秋らしく茜色のバックにオレンジのバラ グレイス

画像をやっと取り込んだ^^;
空いた所にバラや野菜の画像を貼りました。(10/14,15,18)

今日の作業
リナリア カエルレア、イベリス(残り) ポット上げ
水仙(名前不明)の植え付け

それから今日はつるバラの支柱を組み立てた。
180cmX11cmの支柱8本買ってきて、縦に5本横に3本格子型にして垣根の所に立てた。(もう以前に垣根の木は枯れてきたので切ってしまった)

来年の春はこの垣根につるバラが咲き乱れる(?まだあまり大きくない)のが楽しみだ。
今置いてあるバラはアンジェラ、ガートルド・ジェキル、マゼンダ。
とりあえず鉢で置いているが、そのうち地植えも出来たらな〜

バラ イレーネ・ワッツ(蓼科バラクラEGのお土産)が開花^^
たくさん蕾がついているが、うどん粉病発生><;
チャイコフスキーやパパメイアンにもうどん粉病が><;
しかもバレリーナには黒点病が><;

今日は地元堺のおまつりでパレードや大茶会があった。
でも暑かったし、毎年あまり代わり映えしないのでパレードは見に行かなかった。
ケーブルテレビで実況やってたのでそれで充分。

大仙公園というところで野点をやっていた。
何といっても堺は千利休で有名だから、茶道が盛ん。
野点だったら気軽だから、美味しい和菓子目当てに行ってみた。
大学の茶道部や幼稚園の行事で野点をやっている。
琴や尺八の生演奏もやっていた。
年に一度しか行かないけれど、たまには日本的な気分に浸るのもいいものだ。

i0 i1 i2 (1) まだ咲いてます サザンのアサガオ
(2) イパチェンス スワールピンク また咲いてきた^^
(3) インパチェンス サマーカラーミックスからかな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]