球根試し植え
2008/10/12 (日)

今日は秋晴れのいい天気。天高く〜ウロコ雲も見えた^^

今日は球根を試し植えしてみることにした。
10号くらいのテラコッタに水仙ピピット(去年買った黄色の房咲きで香りがいい)
とムスカリのブルーを混植した。

今日もポット苗がいくつかとろけていた;;
スカビオサは最初元気なのに、だんだん弱ってくる感じ。
たくさん発芽したのに・・・いくつ残るかなぁ・・・

あちこちのHPでちらほら種蒔きビオラなどの蕾や開花の声が聞こえる。
8月末蒔きでもう蕾や開花。早いな〜うちのとどこが違うのだろう・・・

バラ トパーズ・ジュエル(黄色の半八重 香りもさわやか)開花♪
ブルームーンは切り花にした。
バラに虫がついているのを1つ1つチェック。結構小さな虫を発見した。
食害されている枝を切ったり、弱い枝も剪定。

門の端に置いてあるつるバラのロココが大分伸びて半円くらい手を伸ばしてきたので
そろそろ思い切ってあこがれのアーチを購入するか!
幅が150cmが丁度だけれど、なかなかいいのがない。
国○園ので丁度のがあったけれど、アーチとしては安い。大丈夫かな?
台風で吹っ飛ばされるようではだめだし・・・
思案しているうちにもロココは伸び〜る伸び〜る伸び〜る〜

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]