あなたはおはぎ?ぼたもち?
2008/09/23 (火)

秋分の日 お彼岸の中日

と言えばあずきともち米でつくった和菓子を食べるんだけど
みなさんはあのお餅を見るとどちらの名前がさっと出てきますか?
「おはぎ」の人?「ぼたもち」の人?どちらも?
どちらもというと、実は春のお彼岸が「牡丹餅」=ぼたもち
秋の彼岸が「萩餅」=おはぎと言い分けるのが一番ふさわしいのだけれど
もの(物)は一緒ですよね。違うところもあるのかな?
ちなみに私は「おはぎ」と出てきます。ダンナに聞いても「おはぎ」だと言います。
関西は「おはぎ」が多いのかな?(二人が関西だからといって決めてはいけない^^;)
さて、この農園日記は日本全国津々浦々 いろんな人がおられますので
「ぼたもち」か「おはぎ」のどちらを思い浮かべるか教えてください^^

<今日の種蒔き>
ビオラ ロッキーラベンダーブラッシュ
イベリス ピンク 紫(自採)
イベリス コンパクタ
ヒューケラ ブラッドベイン
レゴウシア ホワイトカーペット
ネメシア カエルレア
西洋ハナシノブ ヘブンリーブルー(自採)
ヘリオフィラ ミスターブルースカイ(残り)
ローレンティア ピンク、ブルー(2回目)
ナデシコ(2)
タルクルマバソウ(2)
松虫草 ブルー(2)

<バラブログ チャイコフスキーとグラハムトーマスを更新>

i0 i1 i2 (1) 秋の寄せ植え〜♪
(2) 寄せ植えの花をアップで
アスター2種、八重のキキョウ、プミラ、コキア(ボケボケ)
(3) ぼたっとしたおはぎ どうぞ召上れ〜目で^^

今回は手作りに挑戦〜!
って言ってももち米と餡がセットになったチョー簡単なもの^^;
きな粉のが難しかった。餡をもちで包むのが。
ところで皆さんのとこで青海苔のおはぎ食べる人います?
たまに売ってますよね。1個だけきなこのにふりかけてみました。
香りがいいです♪でも食べたあと歯が・・・><
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]