お墓参り/小さな園芸屋さん
2008/09/21 (日)

曇りのち雷#と雨;;

小さな苗に傘をさす。
これだと苗を運ぶ時にひっくり返さずに済むし、雨が止んだら傘を取ればいいのです^^v

今日はお墓参りに行きました。
結構近くのお寺なんだけど、盆と正月とお彼岸しか行きません^^;
お寺へ入るとバラの鉢に目が行きました!たくさん並んでいるのです。
まだ花は咲いていないので何のバラかわからないけれど、多分お寺の奥さんがお好きなようです。
前にも1,2鉢あるな〜と思っていたけれど、今日見たら結構いっぱいありました。
わかるな〜その気持ち。1つ買ったら次々と・・・ずるずると・・・
これからお墓参りへ来る楽しみが増えました。
これからは6月頃バラの咲く頃も来ようかな〜^^;

帰りはお決まりのコースで、お寺の近くにある「かん袋」という堺では有名なくるみ餅のお店へGO!
いつも満員で順番札を持って入り口をはみ出るくらいの人が並んでいます。
今日はまだ朝のうちだったからかそう並んでなかったけれど
それでも満席。周りは普通の家が並んでいる所なんだけど
ここだけ賑わっているんですよ。お店も小さいままだし。
ここで「氷くるみ餅」(赤福氷に似ています)を食べるのが楽しみで楽しみで^^
息子もこれにつられてお墓参りしているかも^^:

それから図書館に行きました。
図書館の近くに小さな園芸屋さんができていました。(昔からあったが閉店していて再開店)
店に入るとまず目の前に飛び込んできたのは巨大カボチャ!
直径5〜60cmくらいはあります。近くの人がジャイアントカボチャが出来たからくれたそうです。
店の中は苗や種は少ししか置いていないが、不織布があったので2m購入。
野菜の虫除けに使うつもり。
人の良さそうなおばあちゃんがいろいろ説明してくれるので
ついでに原種のミニチューリップのミックスも1袋買ったら肥料のサンプルをおまけにもらいました。
関西はおまけが好きだからな〜^^
図書館でオールドローズの本(梶みゆきさん著)を借りて帰りました。^^

今日の発芽
2回目ビオラワールド
大根 お気に入り
レタス 

今日の作業
アサガオの支柱を下ろす

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]