野菜の種蒔き
2008/09/18 (木)

台風が近づいていて、何だかうさんくさい天気。
うさんくさいって全国共通語かな?^^;また関西だけだったりして〜^^

ベランダの土をまた振るい、土壌改良をした。
以前にしたものはもういつ蒔いてもOKだったので
今日はふと野菜の種蒔きをした。いつも衝動的^^;

60cmプランターへほうれん草(前回上手くいったので今回も期待)
40cmプランターへサラダ京水菜(これも失敗は少ない。ただし虫に注意)

昼に即席うどん(アルミの入れ物に材料を入れて煮るだけ)を食べたので
その空の器を見ているとほる(これは関西では捨てる意味)前に種蒔きに使おうと思い
これまた衝動的にアリッサムの種を全部蒔いた^^;

台風が来るっていうのに種蒔き?大丈夫かな〜 がんばれ種!

バラ チャイコフスキーが小ぶりだが開花 虫にもやられず綺麗に咲いた。
それとクレマチスのエトワールローズも小さいのが1輪地味〜に咲いてます。^^;
画像は・・・またね

買い物行った時花屋の片隅で処分苗が売っていた。
よくみたらアスターの綺麗なのがそう悪くない苗だったのでうす紫と白をゲット。
キキョウのダブルもまだ蕾がたくさんついていたので、これは枯れても根が残って来年また咲くだろうからゲット。
ついでにプミラのいい苗があったので、これは180円でゲット。(よくトピアリーにしてあるもの)
久しぶりに苗を買ったな〜
明日台風前に寄せ植えしたいな〜

i0 i1 i2 (1) そろそろ夏の花も終わり〜 だけど頑張ってる^^
(2) ペチュニアのバカラシリーズ サーモンとプラムはすごく花つきもよく長く咲いた。
切り戻しを何度したことか^^◎◎◎
(3) ペチュニアの中から何か芽を出したと思ったら
蒔いた覚えのないケイトウが咲いた。
再生土を使っているから残っていたのね〜^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]