久々の仕事場花壇作業〜;
2008/09/08 (月)

今日から2学期が始まり、気合を入れて仕事場へ!

疲れたけれど、やっぱりこの仕事が性に合っているのか楽しかった^^
やっぱりいつもの生活が身体にもフィットしているってことかな?
夏休みはうれしいけれど、リズムを狂わせるからねー

一通り仕事を終え、さて花壇の作業!
伸びてるわ伸びてるわ雑草のジャングル。
ジニアのオレンジがめちゃ大きくなって大きな花を咲かせていた。さすが地植え。
バーベナは宿根して蔓延るは蔓延るわ。
大きなスコップを出してきて転地返しのように雑草を根こそぎ抜いていった。
おっと、またギックリ腰になってはいけない、しゃがみながら、背筋を伸ばしながら、いろいろ気を遣いながら作業した。
ほとんど雑草を抜いて、苦土石灰と堆肥を撒いてしっかり混ぜておいた。
しんどかったけれど心地よい疲れ^^
もしかしたら前世はお百姓さんか農婦?^^;

さて、ここにまたパンジーやビオラが綺麗に花を咲かせることを想像して
家に蒔いたばかりの種を頑張って育てなければ!

家に帰ってからも水遣りしてからバラの剪定をした。
先日テレビでそろそろ秋剪定の時期で、バラの種類によっての剪定の仕方をやっていた。
ハイブリッドティ、フロリバンダ、つるバラ、そして虫に葉を食べられた時の剪定まで。
しっかりDVDに録画し、プロテクトしておいた^^

簡単に言うと、HTは強め、フロリバンダは軽く、つるバラは花がら取るくらいの剪定。
でもすべて必ず元気な5枚葉の上で切ること!
この時期の剪定は少しくらい姿が乱れていても(外へ向く芽でなくても)いいそうだ。

うちにあるバラの剪定後の様子はバラのブログに紹介します。

i0 i1 i2 (1) 今ごろ咲きだしたインパチェンス サーカスオレンジ&ホワイト

でも蕾が少ない・・・
(2) やっと咲きだしたサザン原坊のブルーのアサガオ

みんな上向いてるから顔が見えない〜
(3) 1つだけ下の方で咲いたのをパチリ

綺麗な薄いブルー 小ぶりだから花びらもしっかりしている
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]