ヤングコーン収穫♪/プリムラマラコイデス種まき
2008/07/02 (水)

今日は午前中いい天気。午後から曇ってきて蒸し暑くなる;;

プリンターが故障したので修理に出し、隣りのHCで培養土と腐葉土を購入
プリムラ ポリアンタ用の土はやはりいいものを使わねば。
粒状培養土14L=約400円のを買った。
ついでに緩効性肥料も購入
花苗もちらっと見たがあまりいい苗がなかった。

帰ってからプリムラをポット上げしようと思ったができなかった・・・
明日は天気が悪いらしいけど、午前中にできそうならポット上げしよう。

トウモロコシの芽欠き、つまりヤングコーンを早く収穫した方がいいみたいなので
夕方早速ベランダへ採りに行った。
ヒゲがたくさん出ているもの、ちょっとだけのもの、出かけているもの 3つ採った。
ポキッ ポキッ ポキッ ちょっと可哀想だが仕方ない。
株1本に1本が原則らしい。いい大きなトウモロコシを作るためだから仕方ない。
2つくらい・・・と欲を出すとどちらもだめになるらしい。ほんとかな〜?
ま、初心者は経験者に従っておきましょう。

採ったヤングコーンの皮を剥く。
たけのこみたいで楽しい♪
トウモロコシってこんなとこにも楽しみがあったんだ〜
たけのこの皮を剥くようにはがしていく。
一番小さなものから。なかなかコーンが出てこない。
ほんとにあるのかな?できてないんとちゃうかな?
あ 出てきた出てきた 可愛い〜!細い柔らかそうなトンガリコーン ちょっと毛が生えだしていた^^
次はチョロっとヒゲのもの。1個めのより少し大きめ。
3つめはヒゲもじゃもじゃ。だいぶコーンも大きくなってきている。
つぶつぶがはっきりしてきているし太い。

さて、今日はシーフードカレーの予定。
ヤングコーンもカレーにほうり込んじゃえ〜
ちゃんとコーンの味がしていたしやわらか〜い♪

トウモロコシってなかなか楽しい♪
本命のコーンが上手くできたら来年も挑戦しよう!

もう一つあったー
Tさんから頂いたプリムラマラコイデスのピンク(中心黄色)とライムグリーン、メロンシャワーの種まき
何か美味しそうな爽やかな名前^^
今からでもちゃんと発芽して育つかなぁ・・・

i0 i1 (1) 欠いたトウモロコシの脇芽(雌花) 大中小

まるで太ネギみたい。
剥く感じはたけのこみたい。
(2) 出てきました ヤングコーン

大ー14cn 中ー11cm 小ー6cm
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]