バラの香りと田舎の香り
2008/05/19 (月)

今日は仕事の日 月曜の朝早くからはきつい〜(><)

仕事場に着いたら花壇のオリエンタルポピーが開花していた。
大きな朱色の華やかな花。せっかく咲いてるのにデジカメを忘れた(><)

今花壇は大輪の桃色月見草が満開。地下茎で増えるのでどんどん広がってきている。
そのほかはブルーのビスカリアと千鳥草、白花ナデシコ、白いアリッサムとイベリス
ビオラもプラムパープルがまだ頑張って咲いている。

そろそろ花壇も整理しながらマリーゴールド(レモンジェム)やジニア(オレンジ)あたり定植していくつもり。

帰ったら雨が降り出し何も作業できなかった(><)
でも傘をさしながら花がら取りを少しし、咲ききったバラをいくつか切って花瓶に挿した。
自分の家に咲いているバラを花瓶にさせるなんてうれしい^^
テーブルに置いてしばらく香りを花をじっくり観賞^^♪

と、その時宅配が届く。Gさんから野菜が送られてきた。
外で開けるように言われたので、雨が降ってたから玄関でも大丈夫だろうとこわごわ開けてみた^^;
でっか〜い玉ねぎとソラマメとレタス。
?何で外で?別に何も変なもの汚いものが出てきた訳ではない。
ただ匂いが・・・
バラの香りは一気に打ち消され玉ねぎの匂いがプ〜〜〜ン 田舎の匂いがプ〜〜〜ン^^;
ま これもいいっか〜〜美味しいんだも〜ん

i0 i1 i2 (1) 玄関前の模様替えをした。
アコーデオン式トレリスにはクレマチス(プリンスチャールズ)とバレリーナを絡ませてある。
バラは左の白いチャイコフスキー、その横がイレーネワッツ、右のピンクの蕾はガートルドジェキル
手前左イベリスの白とピンクが咲きだした。その横はオステオスペルマムそろそろ終わり。
その右はアプリコット色のアリッサム。
真ん中に千鳥草ザ・ピンクスを入れてある。
(2) スターチス ぺイルブルー たくさん咲いてきた。
ブルーの花びらの中に小さな白い花びらがついていてかわいい。
(3) ペチュニア ドレスアップ ラベンダー
去年苗をもらって挿し木したものが冬越しして開花^^
しっかり摘心したが、相変わらず先の方に花をつける。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]