黒バラ カンパニュラ イザベラ お披露目
2008/05/18 (日)

HPのBBSに我が家のバラを紹介してます^^

今日はHCへ行って黒バラ用の鉢と粒状培養土(売り場のおじさんがお勧め)とぼかし肥料を買って
黒バラをさっそく植え替えた。今の時期は根鉢を崩さずそっとね。
ついでにいい日避けネットがあったのでベランダ用に買った。
洗濯を干す時日に当たって眩しいし焼けるし。これからお肌に気をつけないと!
液肥も切れていたので買う。ハイポ・・
つるバラを誘引するワイヤーを捜したが園芸用のは見当たらなかった。
工具売り場でワイヤーの巻いたのがあったがどうかなぁ。もうちょっと考えてからにする。

今日の作業
・クリロー ノイガーのこぼれ種の芽を植え替え。6苗もあった^^
・椿 春風とハナミズキを地植えする
・チューリップや水仙の葉の枯れてものから球根を彫り上げる
・花苗いろいろに追肥 バイオゴールド
・バラを中心にニームを散布する
・黒バラ パパメイアンを植え替える 10号の四角いプラ鉢へ

i0 i1 i2 (1) 黒バラ パパ メイアン お披露目
確かに香りがいい。バラ!って香り^^;
黒バラというだけあって、真紅なんだけど、外側の花びらがとても黒っぽい。ビロードのよう。
思わず口にくわえてカルメンになって踊りたくなる。オ〜レッ!!
(2) カンパニュラ イザベラ やっと咲いてきた
自分で蒔いた種の方は小さいのが1苗のみでまだ蕾。
これは種をあげたPさんからもらった苗。代理・・みたい^^;

トールした可愛い鉢に自転車の台でお洒落に♪
(3) 今度はアップで。
カンパニュラもいろいろな花がある。
これはコロンとして花もしっかりしている。
カタログで想像していたより花つきがよい よすぎて可憐さがちょっと・・・
でも鐘がカランカラン鳴ってくるようだ^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]