野菜どっちゃり^^
2008/05/11 (日)

雨のち晴れ 今日も肌寒い。
午後晴れて空を見るとうろこ雲。まるで秋じゃないの〜

朝から用があって大阪の南の方へ。
富田林という所でちょっと田舎。こんな近くにこんなのどかな所があったんだ。
すぐ近くに山があり、朝はまだ霧がかかっていた。
野鳥の声もよく聞こえる。蓼科とあまり変わらないか・・・いんや違う

帰ってから土の乾いている鉢に水やりし、花がら取り。
最近ゆっくり作業ができないので花の整理がたまってきた。
バラ鉢が次々咲きだしたので鉢の入れ替え。ビオラたちはちょっとひっこめる。

お気に入りのビオラの種がそろそろ熟してきた。1つはもう弾けていた。しまった〜

この春の野菜はほうれん草が意外と上手くいった^^
チンゲンサイもちょっとムシがつきかけたけれど、早めに見つけたので被害は少なくてすんだ。
リーフレタスも中株くらいにはなった。

残るは玉ねぎとじゃがいも。
玉ねぎは少しずつ太ってきているが、じゃがは掘り起こすまでわからない。
今回はじゃがはあまり期待できないかも。どうして細身の長身になったのかなぁ・・・

野菜はちょっとお休みにしなければ。
花苗の置き場所確保しないといけないからね。

i0 i1 i2 (1) 大根ころあい、ミニチンゲンサイ、ラディッシュ、レタス
(2) ほうれん草(いい出来^^) サイシン
(3) 我が家の古株になってきたバラ トパーズジュエル

1日花だが短い命だけに美しい。それに次々咲くから途絶えなくていい。
花びらが落ちる風情もいい。香りもほのかな甘い香り。
何といってもこのレモンクリーム色が好き。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]