雨あがり 桜散り始める
2008/04/08 (火)

kumori.gif 雨があがっても雲がどんより空を覆っている。
あれだけ一昨日見事に咲いていた桜も半分ほど散って寂しくなっている。
パッと咲いてバッと散る。それもお見事!

パンジービオラは今が花盛り。花がら取りも忙しくなってきた。
定植待ちの苗がまた20はある^^;
シノグロッサム、千鳥草、イベリス、セラスチウム、レゴウシア、ビスカリア・・・
蕾がついてきたら人にもあげられるけれどまだのものが多い。
早いうちに寄せ植えしてしまうと、花の咲く時期がずれるので
結局一緒に咲かずにちぐはぐな寄せ植えになってしまう。
とはいえ、花が咲くのを待っていては苗も弱るし仕方ないかなぁ。
ポット増しをすのも大変なことだし。
やっぱり苗を増やさないこと それが結論。
今年は間引こう 間引くべき 間引かないと 間引け!

今日の作業
・エンドウ、2鉢に追肥
・ジャガイモ 芽かきして2芽残す。
□ジャガイモ 追肥と土増し

今日の様子
・ペチュニア、マリーゴールド 本葉1枚出る
・チンゲンサイ、大根ころあい 本葉2枚
・我が家のジューンベリー満開
・去年春に咲いたシレネにまた蕾つく


i0 i1 i2 (1) 水仙 ピピット 

花は小さめ 香りがいいから鳥に狙われる
(2) 水仙 マンリー

花は大輪 複雑な八重 頭が重たすぎて折れそう
(3) ヘリオフィラ スカイブルー やっと開花

蕾が小さかったわりには花はそれほどでもない。直径1.2cmほど。
色はかなり薄いブルー
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]