また寒い〜(><) 作業場掃除
2008/03/28 (金)

harenotikumori.gif 今日は午前中暖かかったのに、午後からだんだん寒くなって冬が戻ったようだった。

午前中は園芸作業場の整理と掃除をした。
あちこちにころがっている鉢やポットなどを水につけたり洗ったり
ほうきで掃いてだいぶすっきりした。
これからまた春蒔き苗の移植や定植の作業を気持ちよくするために^^
2ヶ所くらいに古土を山積みにしてあったんだけれど
もういっぱいになってきたので、家の裏の方へ運んでポイ。
あと何年かしたら家が土で埋まってくるのだろうか・・・^^;
もっと土を再生して使ったらいいんだけど。やっぱりいい苗にはいい土を使いたいから買ってしまう。
いつもこれは悩みのタネ;;

今日の作業
・作業場の掃除
・カンパニュラトルコの星、ワスレナグサドアーフブルー、コロセウムアイビーなどの鉢増し(早く定植してあげたいんだけど・・とりあえず)
・特等席(日の当たる棚の上段)にあったクリローとバラを入れ替える
 クリローはほぼ全部開花が終わり、あとは種採取を待つ
・ムスカリ 植え替え
・ミニミニ鉢コカブとラディッシュを5号ポットへ定植 ついでに種蒔き
・つるなしエンドウ 少し枝を減らす
・花がら取り

今日の様子
・ネメシアKLM ほぼ開花 まだ開ききっていないので写真は後日
・ほうれん草の芽 ウジャウジャ

i0 i1 i2 (1) 先日頂いた八重のすみれとボケの花

すみれはとてもいい匂いがする。

ボケは早速挿し木してみた。上手くつくかな〜
(2) Yさんからもらったプりムラマラコイデスのピンク 満開♪


見事にどの株も同じような濃い赤が咲いたムーランルージュ
1つくらいピンクがあっても・・・
蕾が次々咲いてきて、大きな花びらがワサワサ
(3) デルフト 2株

上の花はなかなかくっきりブルーと白が綺麗に出た♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]