春の嵐 花粉が飛びまくてる?
2008/03/24 (月)

harenotikumori.gif 今日は暖かだったけれど、風がすごく強かったので体感温度は少し低く感じた。
でも確実に春の風だ♪
きっと花粉がこの時ぞと踊りまくっているのだろう。
私は今のところ何とか花粉症は間逃れているが、何となく時間の問題っぽく感じてきたので
最近は自転車に乗る時は予防にマスクをしている。
花粉症にだけはなりたくな〜い! 
今日も家事や用事の合間にちょっと作業。

今日の作業
・種蒔き ペチュニア カーペットスカイブルー、バカラホワイト
・大根 ころあい 双葉のを8cm間隔で植えつける 全部で6苗
・つるなしエンドウ 10号鉢へ定植 大2本 小1本
 いずれも再生土に腐葉土20%とバーミキュライトを混ぜ、化成肥料を混ぜたもの
・処分苗で売っていたウィートピー(白2、ピンク1)を40cm長プランターへ定植
・Fバルコニーのこぼれ種ペチュニア苗を植え替える

今日の様子
・ほうれん草が発芽♪
・ペチュニア バカラホワイトとロンドホワイトインプが発芽♪
・三○サイダーのおまけのミニ野菜コカブが発芽♪
・水仙 ピンクチャームが開花♪ 去年Yさんからもらった球根 今年はちょっと花が小さい;
・ムスカリ 開花

i0 i1 i2 (1) スーパーの花屋で見切り品として売られていたスィートピー

このまま捨てられてしまうのかと思うと可哀想で。1苗50円
白2つ、ピンク1つと、ピンクの可愛いプリムラマラコイデス(ひどい苗)種がつきかけていたので
全部で4苗持ってレジへ行くと、さすがにあまりのひどい苗なので200円のところ100円にしてくれた^^

支柱した方がいいかな?このまま垂れるようにしたらどうなるかな?
(2) つるなしエンドウ 定植 なかなかいい苗^^
(3) ミニミニ種蒔き コカブの芽 かわゆい^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]