やっと晴れた〜
2008/03/21 (金)

harenotikumori.gif 今日は2日間の雨が漸く止んで、春らしいいいお天気。
用事を済ませ、ちょこっと作業

今日の作業
・チマサンチュ 種蒔き 5号鉢へバラ蒔き
 土は再生土と腐葉土とバーミキュとパーライトと肥料 上部にピートモスの振るったもの。
・つるバラアイスバーグとラズベリーを鉢へ植える
・ビオラなど植え替え
・ストックの寄せ植え鉢からストックを抜いてプラ鉢へ植え替え、ビオラ、シノグロッサム、フロックスドラモンティを植える
・お友達に苗をあげる ビオラ、カンパニュラトルコの星、リムナンデス、レゴウシア、アリッサム

今日の様子
イングリッシュデージーが咲きかける^^
オンファロデス リニフォリアに蕾が^^
クリーム色のアリッサム(自採)に蕾が^^
葉ネギ 発芽

昨日届いたバラはつるバラのアイスバーグ(白バラ)
以前から欲しかったもの。園芸のネットを見ていたらこれが現れた。
これもご縁でしょ^^
でもつるバラは初めてなのでちょっと自信ないなぁ。
どんな風に剪定したり、枝を誘引していけばいいかな〜
いろんなものを参考にしながら育てていきましょ。
アイスバーグは日陰にも強いし、病気にも強いらしいからそれは安心^^
真っ白なつるバラが這う風情を想像すると今からうっとり(*v*)

i0 i1 i2 (1) ネット通販で購入したつるアイスバーグとラズベリー

2つとも前から欲しかったもの^^

アイスバーグはそのうちどこかへ地植えしたいけれど
どこに植えようかな・・・場所があるかな・・・
(2) 野菜たち
上段:左からガーデンレタスとエンドウ、大根ころあい、水菜と葉ネギ

下段:玉ねぎ、つるなしエンドウ、ガーデンレタス
(3) 玄関前の寄せ植え 寄せ鉢

だいぶ咲いてきた^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]