トルコの星 プランター定植/クレマチス到着
2008/03/02 (日)

harenotikumori.gif 今日は昨日よりほんの少し暖かかった^^
梅一輪分の暖かさってとこかな。
我が家には梅はないが、椿の鉢があって、蕾が1つほころびかけている^^
桃の木はあるけれど北側にあるからか開花がいつも遅い。
明日はひなまつりだというのに咲いてないからわざわざ花屋で桃を買うという始末。
我が家は女の子(?)は私だけ。だからお雛様もない。(実家の押入れのどこかにはあるけれど)
せめて桃と雛菓子と甘酒くらいはないと寂しいから買った。

今日は暖かい時間にカンパニュラトルコの星を定植。
もういいテラコッタ鉢がないので長プランターに植えた。
去年育てて草丈が大体40cmくらいになったので、2株後ろに植えて
前の方に開花し出したパンジーナチュレのライトブルーとオレンジと
多分パンジーのピンクシェード(半開き)を1苗ずつ植えた。
私にしては珍しくいろいろな色を混ぜ合わせた。たまにはいいかも^^

あとポットで窮屈そうな苗をポット増しした。

今日メジロ、ヒヨドリの他にたぶんウグイスであろう鳥がやってきた!
メジロと同じくらいの大きさだが色はメジロほどウグイス色(?)ではなく、もっと地味な茶色っぽい鳥で
図鑑などで見たことがあるので多分ウグイスだと思う。
昔の人がメジロとウグイスを間違えたらしく、本当はウグイス色と言うのはメジロ色が正しいらしい。
後でまだへたくそなホーケキョって鳴いているのが聞こえた。まだヒナなのかも^^
今日はみかんのほかにりんごも木に挿しておいたらよく食べていた^^
ウグイスがまた来て欲しいな〜 ホーホケキョって上手に鳴くところ聞きたいものだ。

今日は収穫した芽キャベツとキャベツを食べることにした。
芽キャベツはシンプルにコンソメに入れて食べた。一人3つずつ^^
小さな入れ物に少しずつ、厳かに味わって食べた。
それはそれはとっても美味しい芽キャベツ♪
昔芽キャベツはあまり好きではなかったので、目からウロコ、芽からウロコである!
難しいから二度と作らないぞと思ったけれど、ちょっとまた気が変わってきた^^;
もう1回だけ挑戦してみようかな〜

キャベツは焼肉メニューで食べた。切る前に量ったら400g。ちょっと軽いね^^;
これも柔らかくて甘くて美味しい〜!やっぱり採れたての自作は最高!

午後宅配でタキイからクレマチスの苗が到着。
小さい箱なのであれ?っと思って開けたら、4号ポットの端っこに10cmくらいの細い枯れ枝がついているだけ。
ええ〜〜!これがあんな値段するの〜〜!?
ほんとにここから芽がちゃんと出てつるが伸びて花が咲いてくれるのかしら・・・
前にモンタナを枯らせた経験があるのでちょっと心配・・・

i0 i1 i2 (1) 上がたぶんウグイス 目が切れ長

下がメジロ ギョロ目?
(2) 上ー3株咲きそろった西洋ハナシノブ 後はもうすぐ咲く椿「春風」

下ークレマチス プリンスチャールズ 枯れ枝・・・
(3) ブルー系のパンジー2種

上ーナチュレ ライトブルー 結構大きめ

下ートレジャーブルーブルベット Pさんからもらった苗^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]