仕事場花壇の土壌改良と植え付け
2008/02/18 (月)

harenotikumori.gif 今日はまだ寒いけれど天気はまずまず^^
明日から少しずつ暖かくなるという。うれしいな〜

今日は仕事の後久しぶりに花壇をいじった。
まず植え込んでいない所を掘り返して、苦土石灰と堆肥と籾殻クン炭を混ぜ混ぜ。
玄関前の小さい花壇も木化しているアリッサムを抜いて同じようにしておいた。
ここは来週あたりいっぱい苗を持ってきて定植しよう^^
メイン花壇の空いている所へ
ナチュレプラムパープルとホワイト 1つずつ
千鳥草ザ・ピンクス 2
オステオスペルマム 2
イベリス 1
ビスカリアブルー 2
カンパニュラ トルコの星 1
オリエンタルポピー 3
を定植。
さていくつ生き残ってくれるかな。

前に定植してあったナチュレホワイトとビオラペニークリームは1つずつ開花している。
イベリスとリムナンデスはかなり寒さが堪えててか貧弱なまま。
相変らず元気に縄張りを広げているのは桃色月見草。
邪魔な所はだいぶむしり取ってやった。

今日は久々の花壇の作業をしてすっきり^^

i0 i1 i2 (1) 上ーメイン花壇(と言ってもちっちゃい)横3mくらい

下 左からナチュレホワイト(花がかなり大きい)ビオラペニークリーム
右は玄関前の花壇 アリッサム少しだけ残して全部抜いてしまった。
裸の木はヤマボウシ 初夏には白い花が咲く。
(2) 剪定した山茶花(左)と花桃(右)

山茶花は夏にチャドクガに葉をほとんど食べられ、まるで落葉樹;;
それでも花はいくつか咲いてくれた。新芽もついているからよかった^^
花桃は今年はちょっと花芽が少なそう・・
(3) 左ーもうすぐ咲くムーランルージュ ちょっと色が濃い 黒い
好みじゃないかも(><)

右ー昨日植え替えたバラ マリアテレージア どんな花が咲くか楽しみ〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]