いいお天気〜クリロー展♪
2008/02/11 (月)

hare.gif 今日は久々に春めいた暖かないい天気の日でした〜
こんな日がたくさんきて欲しいな〜 
まあ焦らない焦らない。もうすぐもうすぐ。春が来る♪

今日はベランダで洗濯物を干した後、スリットハンギングの植え替えをした。
下の方にアイビー、中間に白のアリッサムとビオラ(?)とナチュレプラムパープル、上に這性スウィートピーとシレネを植えてあったけれど
シレネがどうも貧弱だったので抜いて他の鉢に植えておき
ブルーの蕾のビオラとパンジーピンクシェードを植えたした。
アリッサムもちょっと咲いていたけれど、ヒョロっとしていたので切り戻しておいた。
骨粉と苦土石灰と置き肥をしておいた。

それからサラダからし菜を2つ収穫。お鍋に入れたら辛みが取れてしまっていた^^;

暖かくなるとやっぱり自然に園芸作業したくなるもんだな〜^^;

午後から急に思い立ってお気に入り花屋さんでやっているクリスマスローズ展へ^^
あれだけたくさんあったパンジーやビオラは片隅においやられ、クリローとバラ苗と今盛りの花(プリムラ、ストック、デージーなど)がずら〜っと並べられていた。
一通り見てまわり、1つくらいクリロー苗を買おうかと物色。
ダブルが去年よりは少し安くなっているように思えたが、開花株はやはりまだ高い。
来年くらい咲きそうな株は1500〜2000円くらいであったが
ピンクかピコティが欲しいと思ったけれど、色幅があるのではてさてお気に入りの色が咲くかどうか・・・
迷った末、ダブルは今種蒔きした1年ものがあるのを思い出し、それを待つことに。(再来年まで待てるかな・・)

で、最近プリムラジュリアンの種蒔きの話題で賑わっていたので
ジュリアンを見ていたら、1つ2つ好みの色が目に止まる。ジーーー
1つは二重の紫とピンクの中間の色。1つしかない!手に取る。
もう一つはオーリー系の紫に縁取りがある。1つしかない!手に取る。
今年はこれで楽しんで、上手くいけば種を採取するか、株分けして増やそう・・・^m^
1苗315円 2つに株分けできたら1苗約150円、種が採れたら・・・(^0^)ワ〜イ

で、バラ苗を見ていたら・・・マリアテレージアというピンクの花のラベルが目に止まる。1つしかない!手に取る。

ここは鉢もなかなかいいものが置いてある。
980円の割りにすっきりしたバラに似合うテラコッタが目に止まる。後は書かなくてもいいでしょう^^;

久しぶりだもん!いいよね!と自分に言い聞かせてレジへ。
店員さんに「いつもメールで配信ありがとうございます」などと言いながらお会計。
もうすぐ「バラ育て〜ローズマニアへの道」という催しがある(無料)2/28 行けたらいこう!

今日は連休最後の日 いい一日だったわ〜〜〜♪

i0 i1 i2 (1) お気に入りの花屋さん 

車で約30分 もう少し近かったらよかった・・・
いやこのくらいの方が買いすぎなくていいか^^;
(2) クリローがいっぱい〜

下の真ん中のうす〜いピンクのダブルが一番欲しかったけれど
一番高かった^^;
(3) 左はお買い上げ〜

プリムラ ジュリアンとバラ苗とテラコッタ

右上は黄色の一重のクリロー 9000円もしてる〜(@@)
右下は可愛い寄せ植え 参考にいくつかパチリ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]