冬眠中・・・
2008/01/21 (月)

kumori.gif 昨日の夜から冷たい雨。夜中に雪に変わったのかどうかは知らない・・・
朝見たら濡れていただけ。ここが降る時は全国的に雪だろうね。

暖かかったせいかエンドウの花がもう咲いてしまった。
普通ならうれしいはずだが、エンドウはそうではないみたい。ややこしいな〜 花みたいに素直でないな〜
10月27日に蒔いたんだけどそれでも早すぎたのかな?
花に慣れているもんで寒くなって蒔くのはどうも恐いから早く蒔いてしまう。
去年はエンドウ成功したから今年も楽しみにしていたのに・・・でもまだ諦めないよ!

このところぜ〜んぜん園芸作業はしていない。
やっぱりこの時期は人間も冬眠すべきだ。あくせく働かず静かなときを過ごすのもいいと思うんだけど。

今日はお仕事。今日の花壇はどうかな?
あ、水仙がいっぱい咲いている!3年前に植えた水仙が毎年株を増やして花もたくさんつけてきた。
日当たりがいいせいか葉も伸びすぎず花もたくさん上がってきている。
水仙は比較的日陰でもいける方だが、やっぱり日当たりいいにこしたことはないのだろう。

アリッサムは元気いっぱい。こんもり咲いている。強い花だ。

ビオラは蕾がついたまま固まっているが、1つ咲きかけている。ペニークリームだ。今年は豊作。

早く定植したいけれど、この寒さじゃあまだだめだわ。
早く春にな〜れ!

i0 i1 (1) 椿 「春風」蕾が膨らんできました^^

早く本物の春風が吹いて欲しいです
(2) ミニチューリップ レディージェーンがツンツンと芽を出してきました
水仙ピンクチャームも少しだけ頭を出しています
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]