今日は何もせず
2008/01/19 (土)

harenotikumori.gif 園芸のネタはありません^^;

今日は百人一首の会に行ってきました。
来週日曜はいよいよ大阪競技かるた大会です!
この一週間で頑張らなければ!
一応もう上の句と下の句は全部覚えましたが、下の句を見て上の句が目に浮かぶくらいにならないといけないんですって。
100枚の下の句のカルタを見ながらパッパッと上の句のきまり字(初めの言葉でそれを聞いたらどれかが決まる字までのこと)を言っていけるように練習するといいんですって。
何秒ですべて言えるかタイムを計ってだんだん早く言えるようにするんですって。
それからあとは並べてある札を掃う練習。構え方から掃い方までちゃんとあるんです。
なかなか本番はそんなことまでできないんですけどね。
かっこいいから一度はやってみたいけれどね^^ パッシ〜っと札を飛ばすやつ♪

私の一番好きな歌は
 このたびは ぬさもとりあえず たむけやま 
           もみじのにしき かみのまにまに  菅家

子供の時からこの歌が好きなんです。特に下の句が。
もみじの錦が鮮やかに目に浮かんできて、神のまにまにってのがまた何となく素敵に感じて。
みなさんはどんな歌がお好きかな?

i0 (1) パンジー デルフト 漸く蕾が膨らんできました

いよいよ開花間近 ワクワク♪

最近朝の気温が低くなってきたので土の上に椰子の繊維を敷いてやりました。
これはハンギングの古くなったものを潰して使ってます。エコエコ^^
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]