バラなど植え替え/メタボ実感;;
2008/01/08 (火)

hare.gif 今日はポカポカ小春日和。3月の陽気とか。
今日はあまり用事がないので、バラの植え替えをやっておかねばと思い、たくさん植え替えました〜

大物のブルームーンは迷ったけれどやっぱり植え替え。
植え替えて良かった!コガネムシの幼虫が2匹もいた(><)
グレイスはまだ1つ咲いていたけれど切り花にして
葉をみんな落して適当に芽の上で剪定して植え替え。
あと挿し木のブルームーンやグラハムTやミニバラモンブラン、ガートルードジュキルなども植え替え。

土は少し残っていたバラの土と赤玉土、腐葉土、牛糞堆肥、ピートモス、くん炭、バラの肥料を混ぜて使いました。
足らない分はバラが植わっていた土を振るって苦土石灰を混ぜて使いました。
初めに植えたバラの土はいいのを使ったからもったいないものね。
大物の半つる性のトパーズジュエルはもうつるを固定してしまったので植え替えはなし。
また上の方の土をちょっと掘り返して新しい土を混ぜたらいいかな。
ギックリ腰になったら大変だものね〜

ついでにギボウシの葉が枯れていたので2つに株分けしました。この時期にしてよかったかな?^^;

これでバラの植え替えも終わったので冬の大仕事が済んで一安心。
植え替えを思うとバラは増やさない方がいいなと今は思っているけれど・・・
またバラ展なんかを見ると・・・いかんいかん((><))

先日購入した体重体組成計を昨日風呂上りに計ってみた。
結果は・・・
内臓脂肪率は・・・標準 よしよし
体幹皮下脂肪率は・・・やや高い (@@);
体脂肪率は・・・やや高い (><)
体年齢は・・・3歳オーバー ぎゃ〜!
骨格筋率は・・・低い およよ
BMI(理想体重の数値)は・・・23.5(理想の数値は22) くすん(;;)
基礎代謝は・・・1230Kcal どうなんかな?少ないのかな?
体重は・・・ナイショ 目標より4.2kg上

という残念な結果でした〜 大体予想はついていたけど^^;
でもこの方がこれから頑張れるしね^^

まずは今日の昼ご飯は少なめに。おやつは抜き〜(><);;

<HP種蒔き記録のパンジービオラ記録とベランダコンテナ菜園ブログの更新とテンプレート変更>・・・「ホームに戻る」からどうぞ

i0 i1 i2 (1) バラの植え替え 終了〜^^

いい芽の上で切るんだけど、なかなかいい芽が外側に出てない(><)
ブルームーンも短く切ろうと思ったのに、下の方の芽がぜんぜん出てない(><)
(2) この冬最後のグレイス ご苦労さん

切花にしてお正月の花瓶の山茶花のあとに差しました。
(3) ミニバラ モンブラン ご苦労さん

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]