今日はホームクリスマス♪
2007/12/25 (火)

ローストチキンが上手く焼けました。ワインを入れ忘れたけれど美味しかったです。
やはりフライパンで焼くのとぜんぜん柔らかさが違いますね〜
付け合せは残っていたしめじとゴロじゃが(Gさんにもらったじゃが芋)です。
鶏肉と一緒に鉄皿に乗せて焼いたらこれも美味しくできました〜
あとはオニオンスープと、我が家のからし菜と間引きベビーリーフのサラダと
サーモンと、フランスパンでチーズフォンデューをしました。

ケーキは今年はスポンジを焼かず、カステラをサイの目に切っていろいろ味つけし
生クリームと果物でツリーの形に積み上げて、トッピングにお菓子を乗せました。
簡単で可愛いクリスマスケーキになりました〜(画像はあとで)

年賀状はほぼ投函。
掃除は窓拭きを主に部屋の掃除。
あとは玄関とリビングと台所;;
ついでに押入れや物置の整理もしたいけれど、多分だめだろうな〜
また来年やればいいっか〜

明日は甥とUSJへGO!
この日のために結構早くから大掃除頑張った。
何か遊びを入れる方が掃除がはかどるってこと普段もあるよね。
来年の暮れもこの計画でいくかな〜^m^

i0 i1 i2 (1) 半手作りケーキ^^;
材料はカステラをサイの目に切って、家にあったシロップっぽいものを吸わせる。
モカリキュール、桃ワイン、メープルシロップ、カルピス^^;
それと生クリーム(カステラが甘いので砂糖少量)と果物で積み上げていく。
一応ツリーのように三角になるように。
あとは飾りのお菓子いろいろくっつけて完成〜!簡単でしょ。
それが意外と美味しくていろいろ味わえて美味しいの♪
(2) クリスマスの日にうちのとりさんに名前をつけてやりました^^;(やっと)
あっさりと「ピッピ」という名前にしました^^;
プレゼントに餌入れ(お出かけにも安心、食べただけまた出てくる。これは世話する人用だって?^^;)
それと遊びようのブランコ止まり木。可愛いから買った。
だけどどちらもまだ使ってくれない(><)
(3) ナチュレ ブロンズシェード 2つ目が開花♪
クリスマスにピッタリな赤色。ちょっとシック。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]