少しお掃除
2007/12/23 (日)

今日は晴れ時々曇り。暖かい一日だった。
26日に甥が来てUSJに行くことになったので、早い目に掃除をしておかないとと思い
今日は洗面所(お風呂は主人担当)と台所の水回りと玄関掃除(ツタを大分切った)

午後から買い物。年賀状のプリントのインクを買いにHCへ。
ついでに土がなくなってきたので赤玉土とパンジー用の培養土を買い
玄関前のウッドプレートが3つほど朽ちて壊れたので買った。
それからブラブラ・・・花苗を見て回ったら・・・
ビオラがたくさ〜ん ん?「ももの」っぽいかわゆいビオラが・・それもたった1つ・・・
来年の種蒔き用に・・・欲しい・・・おいで♪

それからクリスマスっぽくいろいろ飾ってあるのを見て
やっぱり赤い花を1つくらい玄関前に植えたいな〜って思い
ポインセチアの小さいのでも買おうかと思ったけれど
ミニシクラメンの可愛い赤が目に止まって・・・おいで♪

それからプレゼント用のワスレナグサ用の4号プラ鉢を14個丁度あったので買っておいた。(いつも足らなくて注文していたからよかった)

ベランダの野菜にちょっとずつ追肥をした。
カブ、玉ねぎ、サラダからし菜、つるなしエンドウなど。
キャベツと白菜はあまり肥料をやりすぎると巻いてこないとか聞いたのでそれらはなし。
どちらもあまり大きくなってこないなぁ・・・

早く蒔いた方のサラダからし菜が大きくなりすぎたので収穫。
あまり大株にしてはいけなかったみたい。
あとから蒔いた方は早めに収穫することにしよう。
ガーデンレタスは間引き程度に収穫。

パンジー ムーランルージュの蕾に色が見えてきた♪

i0 i1 i2 (1) ナチュレ ホワイト 開花♪

やっと待ちに待った定番の小パンジーが咲いた
やっぱり白は清楚でかわいい♪
(2) パンジー ムーランルージュの蕾

やっとここまでありついた
大輪のパンジーはここからが長い
去年のオルキブルーシェードの経験からしても、開花は来年かも(><)
(3) つるなしエンドウの全景

支柱3本だったけれど、ちょっと少ないので6本にした
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]