奈良 山の辺の道 4時間徒歩 トホホ・・・
2007/12/19 (水)

今日は仲のいい友達4人と山の辺の道を歩きに行きました。
もうず〜っと前から行こうと言ってましたが実現できなかったので
12月で寒いけれど決行しました。

予報も今日だけ寒いと言っていたのですが、天が見方したのか日頃の行いがいいのか(たぶん後者^^)
お天気がよく、風もあまりなく、12月とは思えない暖かさ。

まずは堺から友達の車で長岳寺へ。途中だんご屋さんで2本ずつ串だんごを買う。(昼ご飯までの非常食)
車を置いて休憩所でまず腹ごなしにだんごを食べる。(おいおい もう食べるのか)

いざ出発〜!山の辺の道をテクテク。細い素朴な道。どこもかしこも畑と田んぼ。
遠くには大和三山(天の香具山、畝傍山、耳成山)や金剛山や葛城山や二上山が見える。
柿の木がたくさん。奈良と言えばやっぱり柿の木が似合う。柿食えば〜
最近野菜を育てるようになって、畑の野菜にも目がいく。
あ、白菜 でっかい。よく巻いてる!
あ、水菜 でっかい。家の3倍はある!
あ、キャベツ でっかい。家の4倍はある!などと叫びながら・・・
道端に黒豆の枝が干してある。お正月用だな。
無人の野菜やくだもの販売所がたくさん。旅人を信頼してくれてるね。
奈良の山の芋(大和芋?)100円を買ってチャリ〜ン。

天理方面までず〜っと4時間近く歩く。(@@);;
奈良は冷えると思ってダウンコートを着、中にいっぱい着こんでいたので
汗いっぱい。途中で次々脱いでいった^^;
天理からバスで折り返し、出発地点へ戻り、車に乗って大神神社(おおみわじんじゃ)へ行き、三輪素麺のお店でやっとお昼ご飯。もう3時になっていた^^;
そこであったかいにゅうめんと柿の葉寿司を食べた^^美味しかった〜
大神神社ではもうお正月の飾りの準備をしていた。
大きなしめ縄や門松ももう飾ってあった。あと10日余りでお正月なんだな〜

帰り道で飛鳥の野菜販売所へ寄り、柿やみかんなどを買って帰った。
帰り道 山に夕日が沈んでいく様は奈良ならではの風景。
あまりにも美しく、ちょっと寂しく、ちょっと懐かしい。
さようなら また来るね っと言いたくなる。
6時半ごろ帰宅。
明日の朝 筋肉痛で足が動かないってことにならないか心配(><)

i0 i1 i2 (1) 山の辺の道 道しるべと風景
(2) 大和三山
左から 天の香具山 畝傍山 耳成山

向こうに見えるのが金剛山と葛城山

大神神社の展望台から見た日暮れ間近の風景
(3) これ(赤いもの) な〜んだ?

回答は明日^^
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]