寒さにも慣れてきたかな?ムーラン定植♪
2007/12/16 (日)

今日は晴れたり曇ったり一時時雨れたり。

さすがに師走の冷たい風になってきたけれど
身体が少し慣れたせいかそう寒く感じなかった。

午後、日が当たる所で久しぶりに定植作業をしました。
ペチュニアが植わっていたちょっとおしゃれな素焼き鉢が空いたので
いよいよ、とうとうパンジーのムーランルージュを定植しました。
1苗意外はまだ小さくて蕾もついてないみたいですが
植えつけて大きくなってくれるといいな〜
一番大きな苗にはしっかりした大きな蕾がついています。楽しみ♪

それとグレコマとムスカリが植わっていて、真ん中が空いていたので
たった1つ残っていたプリムラを定植しました。

それだけやったら、もう日が陰ってきて寒くなってきたので作業は終わり。
あ〜あ 寒くなかったらもっとしたかったのに・・・

でもあと5日くらいで冬至。それが過ぎると日が長くなってくると思うとうれしい♪
太陽が高くなってきて苗に日が当たる時間が長くなる そう思うとうれしいな〜^^

i0 i1 i2 (1) ブルーの花

上ーフルーナ ライトブルー 2株 少し色が違う
下ー西洋ハナシノブ 2株 右のも蕾が膨らんできた
(2) ピンクの花

上左ーナチュレ ブロンズシェード 少し明るい色になった
上右ーマリポサ・ピーチシェード そろそろ終わり。次の花のためにこの後カット
下左ーバラ グレイスの蕾 やっと色が出てきた
下右ーストック(購入苗)モコモコになってきた。今が盛りかな?
(3) 定植

上ーパンジー ムーランルージュ 4株 大中小極小
下ーグレコマとムスカリの植わった鉢へプリムラマラコイデス(白)を定植
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]