やっぱり今日も天気が悪い;; ライトブルー開花♪
2007/12/13 (木)

朝からどんより曇って雨もパラパラ。
今日は自転車で駅まで行かないといけなかったんだけど
傘をさすほどでもなくささないとやっぱりちょっと濡れる、中途半端な雨;;
傘さしながらの自転車乗りは恐いのよね。最近特にバランスが・・・

今日は一応今年の仕事納めでした。ちょっとお先に冬休み^^
その代わり先週はハードだったもの〜(@@)

今日は帰ってから 今日こそはやらねば!というワスレナグサのポット増しをしました。
2号ポットだったので根が大分回ってたわ〜
今年はプレゼント用に13個ちゃんと育てないと。ちょっと今年は苦戦。
何と言ってもあの猛暑。早く蒔いたものは大分やられてしまった。
あとから蒔いたものはたくさんあるけど、3月初めに開花は望めるかなぁ・・・
これからどんどん日に当てて成長させないと!

それからハンギングを1つ。矮性のスィートピー ピンクキュービットを2株とアリッサムのピンクを2株。
35cmの椰子半丸バスケットなので何かまだ貧弱。
カタログを見るとモジャモジャ株が大きくなりそうだからと思ったんだけど、さて?

i0 i1 i2 (1) ビオラ フルーナライトブルーが開花しました〜

今日はまだ咲かないかな?と思っていたら、しっかりパッと開いていました^^
パンジーと違って花びらが小さくて軽いからかな?
この画像よりもう少し紫がかった綺麗なブルーです^^
(2) スリット式ハンギングバスケット 現在の様子

アリッサム3株はどんどん花を咲かせていますがビオラはまだです。
でもほとんどのビオラに蕾がついていました^^
(3) 芽キャベツの様子

は〜〜あ ため息・・・
畑で育てておられるメキャベツはどんどん膨らんでいる様子。
これでもちょっとは大きくなったんだけどな・・・
ダメかこりゃ?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]