バッサリ!シンボルツリーのコニファー伐採!
2007/12/09 (日)

今日は天気はいい方だったけれど、時々曇ってくると急に寒くなる感じでした。
やはり12月ですね〜 でもまだ我慢できるかな。

午後から急に思い立って5mほどある我が家のシンボルツリー(?いつの間にかそうなった)を伐採しました。
買った時は50cmくらいだったのが、地植えしたものだからグングン伸びて
2階の屋根近くまで伸びて電線に触りそうになってきたので
この際切ろうということになって、どこまで切るか相談議論した結果
元の方から切ってしまおう〜!ってことになり、ちょっと可哀想だったけれど切ってしまいました。
それに中ほどから枯れ出して茶色くなってきていて見栄えも悪くなってきていたし。
息子がノコギリでギコギコ・・・古いノコギリなのでなかなか切れない(><)
そろそろ倒れそうになってきたなと思った その瞬間!
私の方へ〜〜倒れるぞ〜〜っと言う前に頭の上へ倒れてきた〜〜(><)
ひえ〜〜頭に当たって私はその場で倒れるのか〜と一瞬思いました。
だけど下敷きになったもののコニファーの葉が弾力があって何とか難を逃れました。^^;
やっぱりこれはコニファーのタタリかイカリか・・・ナムー(−人ー)

それから枝を解体し、薪のように束ね、中心の枝(棒)は何かに使えるかもしれないので置いておくことにしました。
枝(葉)も少し形見(?)に置いておいて、これでクリスマスリースでも作ろうかと思います。

だけど日当たりがぐんとよくなって玄関前の苗には日が良く当たるようになったと思います。
コニファーよ あなたの命は無駄ではなかった。
この小さき苗たちに命を分け与えてやったのだよ。
だから安心して成仏しておくれや〜

で、我が家のシンボルツリーの跡継ぎは、コニファーの陰でしょぼくれていた
ジューンベリーの果樹がちゃんと控えておりました。
さあ、心行くまで伸び伸び育って、6月にはいっぱい実をつけてちょうだいな。^^

i0 i1 i2 (1) ビフォー アフター

あれ?なくなった!
(2) 横たわるコニファー
   ↓         のこった切り株と活躍したノコギリ
解体されたコニファー
(3) バラたち

蕾のはこの寒さに負けず咲いてくれるかな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]