大さぶ小さぶ
2007/12/04 (火)

今日はさらに冷たい風が吹いて1分も外にいたくない気分。

だけどベランダの苗で昨日の雨がかかっていないものは水切れしているので
薄い液肥を入れた水をザッとやりました。

昨日チェックしなかった野菜苗、虫が羽根を伸ばしているだろうと思ってよく見たら
小さいのが1匹いただけでした。ホッ

寒くなったせいで蕾が膨らんだナチュレブロンズシェードもまた頑なに動かず。
まあ気長に待ちましょう。ここまで待ったのだから。

バラのブルームーンあと1個だけ咲く蕾が膨らんできました。
秋はたった2つだったけれど、割と花が大きくて綺麗でした。

先日買ったチャイコフスキーも3つ蕾が膨らんできました。
ERのグレイスも1つ蕾が膨らんできました。また楽しみが増えた♪

先日紅葉していたジューンベリーはこの2日間の風で見事に落葉してしまいました。
これから春に向けて花芽が育っていくのでしょう。
落葉樹は変化があって木が生きているって感じますね。

近くに「けやき通り」っていう名がついた道路があるんだけれど
その名の通り、欅の木が道の両側に並んでいます。
先日まで紅葉していたのが、やはりこの2日間でだいぶ散って
道の両側にどっさりたまっています。
この前の「趣味の園芸」で腐葉土の作り方をやっていましたが
欅の葉が腐葉土にはいいんだそうです。
思わずあのどっしゃりたまった枯葉を掃除して持って帰って作ろうかと思いましたが
ちょっと恥ずかしいな・・・ボランティアでいいことしているお○さんに思われるかな?
あまり人に見られない時間というと、早朝か夜。だけどさぶいので勇気が出ない(><)

美容院に行ってカットする。短く切られすぎた(><)

i0 i1 i2 (1) 西洋ハナシノブ ヘブンリーハビット 開花♪

とっても可愛い薄紫の花 これからたくさん咲いてきそう^^
(2) パンジー マリポサ・ピーチシェード

色が少し薄くなって柔らかなオレンジ色になってきました。
この色 気に入っちゃった♪
(3) 魅惑のパンジー 2種 蕾発見♪

上はムーランルージュ 待ちに待った蕾です。
下はデルフト 白とブルーの2色咲きでこれも楽しみ♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]