3日に1度は触らないと
2007/11/29 (木)

今日も曇りで肌寒いです。
こういう日はあまり作業したくならないけれど、最近ぜんぜんしていないので
さすがにしなければ、定植苗が待っているし。
と思っていろいろし出すと止まらない。あれもこれもしたくなる。
寒さなんか吹っ飛んでしまうのが園芸の魔力!?

今日の作業
・バラ「チャイコフスキー」植え替え
・ストック(ラベンダー)プリムラマラコイデス(ピンク)パンジー(マリポサピーチシェード)アリッサム(アフロダイテMIX)を寄せ植え
・ストック(ピンク)3苗とアリッサム(アフロダイテ)3苗を寄せ植え
・ブルーベリー植え替え(ひっくり返って鉢が割れたから)

土は赤玉土、腐葉土、パンジー用培養土、それに先日買った牛糞堆肥(臭い><)を混ぜて使った。
バラはバラ専用の土と赤玉土と腐葉土を混ぜて使った。

i0 i1 i2 (1) ストックの寄せ植え2つ
アリッサムは重宝。苗の合い間にちょっと飾りに。
左下はUさんからもらったパンジー マリポサピーチシェード
右上は西洋ハナシノブの蕾 白っぽ色が見えてきました♪
(2) 上ースリットハンギングの今の様子
  アリッサムがたくさん咲いてきました。上に植えたハリーさんビオラに蕾も。

下ーいちご セリーヌ もう食べ頃。この後収穫。誰が食べる?
(3) 我が家のジューンベリーの木 山吹色から赤に綺麗に紅葉してきました。
春は花、夏は実、秋は紅葉 なかなかいいものです。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]