百人一首/玉ねぎ、カブ、球根植え付け
2007/11/17 (土)

午前中は久しぶりに百人一首の会へ行ってきました。
競技かるたのやり方でするのでなかなか大変。
和歌に親しみながら優雅にかるた取りをするような生易しいものではありません。
2人で向き合って、25枚ずつ並べ、上の句が読まれるやいなやペシッ〜っと札を取らないといけないのです。
が、私はまだなかなかそこまではいきませんし、お上品なものだから(自分で言うか)
まだまだ大した腕ではないです。でもちょっと早く取れるようにはなってきたかな?
もしかしたらまた来年の1月に大阪の四天王寺でする競技かるた会に出るかもしれません。
去年初めて参加して、上の級、段の人のを見てびっくりしましたね〜
上の句の子音が聞こえるやいなや、あちこちでパシ〜ペシ〜ドスン〜(?)ってかるたが宙を舞うごとく弾かれるんですよ。
お正月テレビで放映されるのを見たことがあったら知っておられるかもしれませんが
今年クイーン戦で準優勝した人が大阪の方で、四天王寺にも参加されてました。
とても小柄でかわゆい女の人なんだけれど、一旦勝負が始まると恐いのなんのって〜!
私の性格ではあまり強くはなれそうにありませんわ〜
楽しくやっていきましょ。

今日の作業
・玉ねぎ苗の定植 今年はあまり芽が出なかったので
  千紅1号 1苗(とほほ でもとても大きい)
  猩々赤  5苗
  知多早生3号 6苗

・早生大カブの定植  10号プラ鉢へ6苗 

・千鳥草 ザ・ピンクス ポット上げ 7つ

・アリッサム アフロダイテMIX ポット上げ 6つ

・アイリス なんたらビューティー 10球 浅めの20cm素焼き鉢へ 

・水仙 レモンビューティー3球となんたらかんたら4球一緒に深めの10号素焼き鉢へ

☆HPの種蒔き記録 野菜や花をたくさん更新しました;;

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎ定植
上右ー猩々赤
下左ー千紅1号
下右ー知多早生3号
(2) 上左ー早生大カブ定植鉢
上右ー早生大カブ(9.15蒔き)少し太ってきた
下左ー白菜 郷愁 虫食いでババチイ そろそろ紐でくくったらいいのかな?
下右ーミニレタス マノア ギュウギュウ詰めになってきた これもくくるかな?
(3) 一つくらいは花の写真を
バラ ブルームーン ちょっとだけよ〜って言ってるみたい
寒くてなかなか開かないな
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]