11月なんだわ
2007/11/16 (金)

今日は朝からくもり空。
外へ出るとひやっとした風が頬を打つ。
そうだよね。もう11月だもの。
落ち葉の数も増えてきた。
落ち葉を箒で掃いた。
時おり雲の切れ間から日が差してくる。
ホカッと背中が温かくなる。
太陽のありがたさを感じる。
晩秋 こういう時間を過ごすのもなかなかいいものだ。
何だか詩人になったような気がする。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常のひびきあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰のことわりをあらわす・・・

ふとこれが頭に浮かんだ。
懐かしいな〜中学校の頃暗記させられたこと。
あの頃は覚えるだけで必死だったけれど、今はこの言葉がじんわりと心に響くわ〜

ベランダチェック
ワスレナグサにアブラムシ発見!オルトランを撒かねば。
白菜についていた青虫はもういなくなったようだ。
レタスやキャベツにも引っ越してないよだし 一安心。
パンジー ナチュレブロンズシェードに蕾発見♪

玄関前のバラ トパーズジュエルの葉がいっぱいかじられている!
葉の裏を見たら トグロを巻いた虫がいっぱいいる!オエ〜〜
1つずつ葉ごと取って・・・後はご想像にまかせます。(・人・)許したまえ〜
涸れているものにだけ水をやって退散。サブ!

この前植えた水仙なんだけど、芽が出たというよりは根が出てきた〜(><)
つまり盛り上がって白い根が見えてるのよね。
どうしたらいいかな?土をかぶせる?

i0 i1 i2 (1) ナチュレブロンズシェードの蕾

これは株もまあまあ育っているので咲かせよう!
私はだいたい株を充実させるためとかで蕾は取らない主義。
自然派なのだ〜
(2) バラについた虫 グエ〜〜 
アップで見ない方がいいよ。
(3) 黄金ピーマン小さいの4つ収穫
どこが黄金やねん?色がコガネ色になるのかと思ってたけど
待てどもそうならない。普通の緑のピーマン。
あと小さな実が5つほどあるけど大きくなるのかな?
早く撤収して次の野菜を植えたいんだけどぉ。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]