園芸番組から学んで・・・
2007/11/09 (金)

今日の園芸テレビ
8:30〜素敵にガーデニング
9:30〜もっと知りたい趣味の園芸ー家庭菜園 冬野菜
13:35〜趣味の園芸(再)ーパンジービオラ

すべて録画予約 金曜はこれを見るのがいつも楽しみ♪

パンジー苗を選ぶ時は土の多く入っているものがいいらしい。
よく根が張るからだそうだ。
で、我が家のチビ苗にも土を少しずつ足してやった。さあ どうだ!

いちご苗はあと5日くらいのうちに定植しないといけないらしい。
先日買ったいちご苗「セリーヌ」をハンギングに定植した。

芽キャベツ 欲を出してまた葉を4枚ほど取った。
たくさん芽がつくかな?
すごい刈り上げ。芽はまだまだ大きくなってこない・・

ナチュレ ブロンズシェード1つに花芽を発見。
他のはまだまだチビ苗。

白菜の苗に虫のフンを発見!まだ小さいようだ。
丁寧に一枚一枚葉を調べていったら、いた〜!3匹捕獲。
ちゃんとネットを張ってあったが、少し隙間があったからかな?
久しぶりの青虫。油断できないわ〜
その後たっぷりニームオイルをスプレーする。ほんとに効くかな?

i0 i1 i2 (1) はい お披露目 ビオラ フルーナラベンダーマジック

咲き始めはまだ白。ヒゲは濃い紫。真ん中は黄色。
よく見ると耳の部分にうっすら紫色が入っている。

あまり葉は綺麗じゃないなぁ。
(2) 後姿もパチリ。

ね、上の左の花びらにうっすら紫が入っているでしょ。
(3) 白のオキザリス とっても清楚で可愛い。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]