朝ちょこっと作業
2007/11/08 (木)

今日も朝からいい天気。立冬なんて嘘のよう。
このままで寒くなってほしくないな。

ベランダはポカポカ。午前中は東から日が当たって
ポット苗や野菜のほとんどが日に当たっている。
だけど昼くらいからは隣りの家の屋根の陰で日が当たらなくなる。
夏は太陽が高いからしっかり当たるのだけれど冬は斜めから当たるから
上の方しか日が当たらない。高い棚があればいいんだけれど。
日曜大工ならぬ平日大工でもしようか。でも設計するの難しそう。

暖かいのでベランダの鉢の土をひっくり返したり振るいにかけたりした。
早生大カブをそろそろ定植したい。イタリアンパセリもだ。

それからクリスマスローズの鉢を1つ植え替えた。
ちょっと遅いけれど、根がすごく回っているようなので
そっと植え替えた。やっぱり根が張ってカチカチになっていた(><)
作業はそれだけ。

ビオラ フルーナラベンダーマジックがやっと開花。
だけどすっごく小さいしまだ開ききっていないので写真は明日にアップ。
ラベンダーマジックというのは咲き始めは白でそのあとオレンジに変わり最後は紫に変わる。
何て不思議なビオラだろう。自然の不思議、神秘を感じるな〜
お楽しみに〜♪

午後から久しぶりにトールペイント。
写真立てにバラを描いている。
丁度今バラに夢中だから力が入る。が難しい〜(><)

i0 i1 (1) つるなしエンドウ 10粒蒔いて7つ芽が出た。発芽率70%

だけどこんなにいらない。3つくらいで充分。
間引きはやりにくいな〜
(2) 寄せ植えのネメシア 綺麗なブルー

よく見ると花びらが面白い。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]