花壇チューリップ植え付け スィートピーの種蒔き
2007/11/05 (月)

今日はお仕事
時間があったので花壇にチューリップを植えてきた。
タキイで買ってきた白とピンクと黄色のチューリップ10球。
花壇といっても狭くて、3mX1mくらいの広さだ。
でも私が自由に植えさせてもらえる花壇だ。
白のバーベナと月見草が宿根してどんどん広がっている。
あまり広がると他のものが植えられなくなるので適当に整理した。
植えっぱなしの日本水仙の芽が出だした。去年は花がいっぱい咲いたが今年はどうかな?
10球のチューリップを全体に点々と埋めたので石ころで印をつけておいた。
でないと苗を植えつけるときにスコップでグサッと傷つけてしまうからね。
計画としては花壇の手前に背の低いアリッサムを植えて、その後にパンジーやビオラを植えるつもり。
その間からチューリップが顔を覗かせるという寸法。
あとはワスレナグサや背の高くなるものを後方へ植えるとバランスよくいくかも。
来春の花壇はどんな風になるかな?それを考えるのが至福♪

帰ってから作業したかったけれど雨がしとしと降ってきた。
でも軒下でスィートピーの種を蒔いた。
宿根スィートピーとコンパクトにまとまるピンクキューピットの2種類。
エンドウと間違えないようにしなくちゃね〜
ついでにアプリコット色のアリッサム(自家採取)も。まだ間に合うかな?

i0 i1 i2 (1) つるなしエンドウ スナップ2号 発芽〜

10粒中6つ芽が出た。まずまず
(2) オキシベタラム ホワイトの鞘 サンドマメじゃないよ
いつの間にか鞘が出来ていた。せっかくだから採取しておこう。
(3) トレニア ブルー&ホワイト まだ咲いてま〜す
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]