緊急移植 球根の植え付け
2007/11/02 (金)

今日はまずまずのいいお天気。朝は少し肌寒かった。
こうやって序々に冬へ向かっていくのがいい。
急に寒波なんてやってこないで欲しいものだ。

ポット苗のビオラたちもやっと一安心したような様子。
あれだけ暑いとたまんないよね。早く蒔いてごめんちゃいでした。
こうなったらもう焦らずゆっくり育っていってもらいましょ。
年内にちょっとだけ咲いてくれればいい。その代わり春爛漫を期待して(^^)

今日は臨時のお仕事が入って帰ってきたのは2時過ぎ。
玄関の苗が水切れしていたので早々に水をやった。
が、あれ〜〜〜バサッ 何か落ちた。種蒔きトレーだ。
今度は誰が犠牲に?ビスカリア ブルーエンジェルだった〜!
オヨヨ・・・そっと苗を1つずつ救い、すぐにポットへ緊急移植。
何とか10個近くは救えたかな?でもあとで枯れるかも(><)
あわて者!雑!おっちょこちょい!3度目の正直とはよく言ったものだ。もう終わりにしよう。

ついでにアレナリアモンタナ、レゴウシアもポット上げした。
レゴウシアはもやしのようにヒョロヒョロ。いつもだ。いいもの少しだけポット上げした。

それから残っている球根の植え付けもした。
1つは水仙ピンクチャーム4球とレディージェーンを一緒に植えた。
も一つはチューリップ ハウステンボス5球。初物だから楽しみ♪花びらの先がギザギザしてて個性的。
それから葉が斑入りの珍しいチューリップ ニューデザインを3球と4球に分けて2つの鉢へ。
これは他の花苗を後から植えるつもりなので端の方へ植えた。

さてあと残ったのはアイリス10球と水仙レモンビューティーと花壇へ植えるチューリップ3色だけかな?

明日は何をしようかな〜 何ができるかるかな〜

壁紙ちょっと変わったよ。わかるかな〜?

i0 i1 i2 (1) 野菜の様子

10/27に蒔いたエンドウが芽を出した。
早生大カブは3日前に発芽した。ちょっと徒長気味

キャベツは可愛い玉を作ってきた。
白菜は広がっていた葉がだんだん立ってきて白菜らしくなってきた。
メキャベツの芽はほんのちょっと大きくなったかな?


(2) 花苗の様子

アリッサムの花数が毎日増えてくる。今日は5つ。
フルーナラベンダーマジックの蕾が少しずつ大きくなってきている。
ムーランルージュはやっとこの大きさ。開花は来年だろう。
(3) 花苗のケース 全部育ったら・・・
このケースが15は超えている・・・

ピーマンまだまだ頑張ってる〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]