初物 コールラビ解体 料理
2007/11/01 (木)

今日は雨がショボショボ降ったり止んだり。
今までの暖かさに比べるとちょっと肌寒い一日だった。
でももう11月。当たり前に寒いはず。

寒かったので園芸作業はほとんどなし。
でも野菜の虫チェックだけはかかさずした。虫=0 たぶん
□ベランダの花苗に置き肥をする。
ビオラに蕾もついてきたことだし、これで一挙に成長を期待して。

今日は初めて食べるコールラビの料理をしようとネットで検索。
残念ながら自分で作った野菜ではない。農園日記仲間にもらったもの。
どうやらあちらも初物らしく、私に先に料理させて参考にしようとしている魂胆かも。(笑

とにかく初体験ってのは興味がある。料理しようという気合は入る。(いつもそうならいいんだけど)
いろいろ調べた末、ポトフ、ベーコンとのスパゲッティ、サラダ又は浅漬けにすることにした。
ポトフには一緒にもらったカブ、枝豆(昨日の残り)を入れた。

スライスしたものを生で食べてみたら、ちょっと甘い感じがした。
味はーちょっとカブと似てるかな?
オリーブ油でベーコンと炒めたものを味見したら結構いける。
ポトフはソーセージとベーコンと玉ねぎ、人参、そしてカブと枝豆を入れ
チキンスープであっさり味にした。シンプルでないとコールラビの味がわからないからね。
コトコト煮てきてからコールラビを1つ味見するとこれもなかなかいける。

そしてスライサーで薄切りしたものを塩もみして、和風ドレッシングやマヨネーズなどお好みでつけて食べた。
これもカブの浅漬けに似た感じで食べやすい。

ただちょっと失敗したのは皮をあまり剥かなかったこと。
食べる時にちょっと繊維が口に残ったのが残念。皮はちゃんと剥きましょう〜

で 感想は、カブみたいでカブよりちょっとサクサクとした食感で
あまり癖がなく何にでも使えそうな野菜。
見た目は結構癖のある個性的な味を想像したけどそうでもなかったな〜
ただ味見しすぎて、さて料理したものを食べようと食べたら、味見の時ほど美味しいと思わなかった・・f^^;

次はいつ食べるでしょうね〜 自分で作るという手もあるが・・・

今日はコールラビのお料理日記でした〜♪

最近野菜ばっかりたくさん食べてるから、身体が軽くなったような気がしてきた。気のせい?

i0 i1 i2 (1) ちょっと画像が暗かった〜

左上 ちょっと波平さんの頭を思い浮かべるような形
右上 半分にパカッ 見た目はカブ ちょっとサクい
下 3種類に切った。1口大はポトフ用、厚めのスライス炒め用、薄切りは塩もみしてサラダ用
(2) コールラビ料理3品 出来上がり〜

左上 ポトフ
左下 ベーコンとのスパゲッティ
右 浅漬け
(3) 花の話題も1つ

西洋ハナシノブ なんか花芽が出てきそうな気がするんだけど
そうだったらいいな〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]