今日はおとなしく・・・
2007/10/29 (月)

今日はまたなんと暑い;残暑がまたやってきたという感じだった。
この気象 どうなってんの?

昨日はいいことをしたので今日はしっかり働いた。でないとバチがあたるものね。
午前中は仕事。
車を出しかけた時、ガザッ!もしや!もしかしてポットケースを・・・
やっぱり・・・またやっちまった。ポット苗がいくつかひっくり返っていた。(><)
急ぐので手早くとりあえず苗をポットへ入れておいた。

仕事が終わってから久しぶりに花壇をいじった。
まず蔓延っていた雑草を抜いて、ペチュニアも抜いて、宿根バーベナが猛烈に広がっていたのを適当に剪定した。
チューリップを植えようと思っていたのに忘れた(><)
その代わりオリヅルランのランナーの子株を8つ家から持って行って
玄関前の日陰の細いエントランス場所に点々と植えつけた。
この間に花の苗(ビオラあたり)を植えるつもり。

家に帰って行きしなひっくり返したポット苗をちゃんと植える。
被害にあったのは数少ないネモフィラとフロックスドラモンティ(ごめんなさい)
ネモフィラは移植に弱いからもしかしたらだめかも(;;)

夕方農園仲間から野菜が届いた。すっごいたくさん!
お化けのようなチンゲンサイとサツマイモに家族はびっくり仰天(@@)
虫も一緒に送ったと言ってはったが今のところまだ出てこない。出てこなくてよい。
畑で作っている人はいいな〜どっちゃり収穫できて。
でも大変。私には多分無理^^;ちまちまプランターで作りましょ。
1つしかできないってのもいいかも。とっても大事にしっかり味わって食べるもの。

こんな詩(歌)知ってますか?
「角砂糖1こ ぞうさんが食べた 小さな小さな幸せでした」
「角砂糖1こ ありさんが食べた 大きな大きな幸せでした」

少し園芸作業。
ネメシアKLM5株をポット上げ。
丁字型八重Xホワイトシングル(?)のクリスマスローズ3株を5号ポットへ移植。
玄関の鉢や苗に液肥をやる。

i0 (1) 晩生なインパチェンス  今頃咲きだした。

花が少ないからしばらく頑張ってほしい。
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]