バラ園へ〜♪
2007/10/28 (日)

今日は絶好の秋日和。

午前中は鉢の整理。
初雪草と千日紅を切り花にして、抜いてしまって土をビニールに広げて干しておく。
千日紅は葉を取ってドライフラワーにするつもり。
ペチュニアのクリーピアホワイトも冬越しさせようかと思ったけれどや〜めた。
これも抜いてしまって土をあけた。
ついでにサルビアシズラーライラックもそろそろ終わりなので抜いた。
抜きだしたら次々抜いてしまいたくなる。
球根の鉢もないことだしこの際いろいろ整理するつもり。

それからポット上げした苗のケースをベランダへ運んだ。
だんだんベランダが重くなる〜 底が抜けないかな?
3段棚が2つあるけどそれもケースでいっぱいになってきた。
定植もまだまだだし増やしすぎかな?だめそうな苗はボツにしていこうかな。

さて、あまりのいいお天気なのでどこかへ出かけようということになり
思いついたのが前から行ってみたかった京阪園芸(バラ苗を中心にイングリッシュガーデンなどがあるらしい)へ。
京阪電車で枚方公園前で下車。家から大体1時間ちょっとで行けた。
まず入り口でびっくり。すごく素敵なアーチで、その向こうにはいっぱい花苗が見えている。
アーチをくぐりまたびっくり。素敵なコンテナガーデンを作ってある。
花苗はいろいろあるわあるわ。新しい品種のビオラパンジーも!リカパンも健在。
そしてバラが見えてきた。たくさん棚に並んでいる。色別、種類別に並べてある。すごい数だ。
さらに奥へ行くとイングリッシュガーデン風な庭にバラ苗(ポット)がずら〜と飾られていて
まるでバラの庭、バラの園だ。全部売り物。欲しければ取っていっていい。

一通り見て回って、ふと見るとニームという文字が目に入った。
以前この日記の広告にニームというのが出ていて、ちょっと気になって覗いたことがある。
農薬を使わず虫や病気から植物を守る天然の液剤。
フムフムを見ているとおじさんが寄ってきた。
やばい。口車に乗せられそうだと思ったがよさそうなおじさんだったのでちょっと話を聞いた。
何でも以前のニームオイルは少し副作用が出たが
これはその部分を取り除いて副作用がないという。
ちょっとまゆつばだったが、バラや野菜の虫や病気には以前から悩まされていた。
農薬は使いたくないのでどうしたものかと思っていた。
ん?割引してある。その赤い文字を見てとうとう買ってしまった〜

で、またさらに奥へ行くと、またまたバラバラバラ〜あるわあるわ。
オールドローズ、イングリッシュローズ、**社、@@社、つるバラ・・・
一体いくつあるねん〜〜!ってくらいあった。

一通り見回って、中にカフェがあったのでアメリカンと1つだけケーキを取った。
禁断のケーキだったが連れがいたので半分ずつならいいっか。
ラズベリーチョコケーキ。名前にも惹かれた。
ゆっくりガーデニングの本やバラ図鑑を見ながらお茶した。

それからまたバラ園の中をブラブラ・・・
先日HCでバレリーナを買ったばかりだがこんないいところへ来て手ぶらで帰るのは勿体ない!
だが電車で来たからあまり重いものは持てないし・・・
うるさい連れもいたし・・・(お茶だけ飲みにきた)
が、その連れがクラシック好きで、チェロ好きだったものだから
私が「あ、ジャクリーヌ・デュプレだ」(白くて中心が少し赤い)って言ったら
「おっ、どれどれ?なかなかいいな。買おか?」
しめしめ・・・7株くらいあったが、残念ながら葉がきたなくて暴れた枝で今一。
で諦めていたら、「あ、チャイコフスキーだって」クリーム色のバラ苗が1つ。
連れ「おっ、いいねー。色もいいな」間を入れず私「じゃあ お買いあげ〜」ムフフ

さて、連れの好みのバラを買うとあらば、今度は私好みのバラも欲しい(^m^)
うちにあるのはブルー、イエロー、ピンク。
白はあったが枯れてしまった(;;)あとないのはオレンジ系。
で、目に止まったのが薄いオレンジ色のイングリッシュローズ「グレイス」と言うバラ。
たくさんあったので店の人にどれがいい苗か聞いてみた。
私は蕾がたくさんついていて枝がたくさんのがよさそうに思ったが
この先のことを考えると、たくさん枝が出ているより太いしっかりした枝がついている方がいいと。
蕾も少なく、しかも虫にかじられている蕾ばかりだったが
お店の人を信じてその苗にした。信じてるわよ〜!

で、大きな袋を2つかつぎながら電車に乗って帰った。
うふふ・・・・うふふふ・・・・うふふふふ・・・・・・

で、買ったバラの紹介はって?まだ。花が綺麗に咲いたらね♪

今日はちょっと長い日記になってしまいました。ここまで読んだ人おられるかな?

i0 i1 i2 (1) 京阪園芸
1、入り口のアーチ
2、イングリッシュガーデンの噴水とバラのアーチ
3、いろいろな花苗
4、バラ園を見ながらカフェでお茶
5、クリスマスのコンテナガーデン
6、シルバーとブルー系のコンテナガーデン
(2) バラコーナー
バラのイングリッシュガーデンとバラ苗
(3) 神戸ビオラやユニークパンジーシリーズ
私好みの花ばかり

右下は今日収穫した自宅のナス ^^;
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]