予定の作業は一応できた /危機2発の出来事!
2007/10/27 (土)

雨が止んだので今日の予定の作業をした。

今日の作業
・土を振るいにかける。(粗目振るいしてから細目振るい)籾殻、苦土石灰
 馬の堆肥(馬糞と杉のチップ)を混ぜる
・ポット上げ アナガリス(2)、ヘリオフィラ(2)、ビオラソルベライラックアイズ(7)
 カンパニュライザベラ(3) 
・球根の植え付け 25cm深鉢(テラコッタ)へ水仙マウントフット(4)、ピピット(3)、ムスカリ(5)?(3)
  今回は球根と1年草の寄せ植えはあまりしないつもり。
  なぜかというと球根の花が終わった後、葉が枯れるまでおいておかないといけないので
  一年草と一緒だと葉だけ残って見苦しいし養分も花に取られるから。
  だから水仙を2種一緒に植えた。ムスカリも一緒で大丈夫でしょう。
  今回ポット上げと球根の土は粒状骨粉と籾殻を混ぜた
・野菜の種蒔き
  つるなしえんどうスナップ2号 2号ポットへ2粒ずつ4ポット
  種蒔きポット小2つへ1粒ずつ
  チマサンチュ 2ポット 
  早生大カブ 2ポット
  サラダ京水菜 2ポット
  30日チンゲンサイ 2ポット
  アスパラ菜 2ポット 
  サラダからしな 2ポット
  サニーレタス 1ポット
  ガーデンレタス 20cm丸プランターへばら蒔き プラケースへばら蒔き
  葉ネギ 15cm鉢へばら蒔き
  
花の種蒔きが一段落してしまったので、野菜に種蒔き病が移ってしまった。^^;

雨があがってこれから晴れる予定だったが、また雨が降ってきて風が強くなってきたので
作業はここで中断。台風の風向きが変わったのだろうか。

作業を辞めて家でPCいじってると、主人からメールがきた。
電車が停電で止まったと。
あらあら何か故障したのねぇ と思っていたらまたメール。
大和川の橋のあたりにヘリコプターが墜落して停電したらしいと。
ひえ〜〜!その電車は大和川の橋を渡っている。その橋に落ちた〜!
で、どこに主人はいたかというと、その橋の手前の駅で止まったらしい。
あと2.3分電車が速く走っていたら・・・きゃ〜〜〜!電車に墜落してたかも〜〜〜!(@〜@);;
危機2発くらいのところだった。命拾いした。こんな身近で事故に直面したのは初めてだ。
何が起こるかわからないですね〜(><)

ほっとしたところで買い物ついでにHCへ。
赤玉土と腐葉土がなくなったので。それに液肥もすくなくなってきたのでセールのハイポを1本。
HB101が店頭に並ぶようになったが価格は同じ定価だったから辞めた。
それからポット苗を入れるケースを2つ。100均一で買っていたが
98円だったからこっちの方が安いししっかりしている。
花苗はチラリと見たが我慢した。えらい!(自分で言うか?)
球根の鉢も少し深めのいいのが欲しかったけどなかったので
今植えてある鉢を解体して使うことにする。

さて明日も球根植えと鉢土の整理。
それにクリローの植え替えもしなきゃ〜!家事なんかやってられん!(シー)

千鳥草ザ・ピンクス たくさん発芽♪
セリンセ 1つだけ発芽

i0 i1 i2 (1) ミニチンゲンサイ 初収穫

3株あったが1つはやはり芯食虫にやられてダメ。
でもあとの2株はミニでないくらい大きく育った。
9.15蒔きだったから収穫ちょっと遅かったかな?
(2) 芽キャベツの様子 まだ芽が大きくなってこないな〜

でも虫0 葉っぱも元気
(3) アリッサム スノードリフトに蕾が♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]