何もせず
2007/10/22 (月)

今日は朝冷えた〜 もうちょっとで暖房をつけるところ。我慢した。
午後はいいお天気でポカポカ。
しかし今日はお仕事で何もできなかった。
家に帰ってからベランダの苗チェック。
芽キャベツ 異常な〜し!
キャベツ 異常 ん? あり!ちょっと葉がかじられている。
どこだ?ん?いない。どこだどこだどこだ〜 いない。
白菜 異常あり〜!葉に小さい穴がいっぱい。新葉のところばかり。
目を凝らして捜すと、いたいた 茶色い小さい虫が。それも5匹くらい。危ない危ない。
次にチンゲンサイ。この前1株かじられていたのが、また芯のあたりがかじられている。
中心のところを覗くといたいた〜少し大きい茶色い虫。
はさみでつまんだらピューと出てきた。キモイ〜
それからビオラ苗。今年はツマグロヒョウモンの姿は見ないなと思っていたら
葉がかじられている!葉の裏を見たらいた〜!茶色い虫!
これはツマグロの幼虫だ!覚えがある。ここにも!ここにも!あそこにも!いるいるわ。
全く油断も隙もあったもんじゃない!

あ〜もう気持ち悪いので虫の話は終わり〜

なすを1つ収穫。薄くスライスして油炒めで塩コショウのみ。
柔らかくて美味しかった♪

夕方Uさんからバラ苗2つと里イモが到着♪ うっれしいな〜

今後の予定
・クリスマスローズの植え替え
・球根の植え付け
・いちご苗の植え付け
・花のポット上げ随時
・土の整理
・バラ苗の剪定と植え替え(12月頃〜)

i0 i1 (1) 清里中長なす

細長くていかにも長なすって感じのが採れた
(2) 西洋ハナシノブ ヘブンリーハビット 3苗大きく育ってきた。
今にも蕾をつけそうだけど どうかなぁ。花は来年かな?

アプリコットの方はあまり大きくならないけど育つかなぁ。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]