キャベツからチンゲンサイへ
2007/10/18 (木)

今日も快晴。秋らしいいいお日和でした。

昨日たっぷり家事をしたので、今日はほどほど。
でも洗濯は2回。夏物のシーツやタオルケットなど洗濯。
いい天気のうちにやっておかないとね。明日は雨らしいし。

今日もキャベツ苗をチェック。どうやら虫はいなくなったようだ。たぶん。
と、ミニチンゲンサイの苗を見ると、1つだけ葉がかじられている!
結構芯のあたりをガジガジ。よ〜く捜してみると、いた〜!
1cmほどの小さい青虫。キャベツがだめならチンゲンサイってか?
だ〜めだめ 誰が食べさせるものですか〜!!

8月最初に蒔いたビオラ苗 あまり大きくならない。
あとから蒔いた苗の方が追いつきそう。土が悪かったかな?ちょっと安め。
まあのんびりいきましょう。

明日は午後から雨らしい。また苗が被害に会わないように非難させないと!

i0 i1 i2 (1) サルビア コネクシア 白 こぼれ種からのもの。
今頃たくさん咲いてきた。コネクシアは強い。
(2) ホウセンカ これも蒔いた覚えがない。
それもラディッシュの鉢から出てきた。再生土にもぐり込んでいたのだろう。
鉢に植え替えたら益々大きくなって花がコロンコロン。こぼれ種は強い。
(3) 5年以上我が家にいるクリスマスローズ。初めて買ったものだ。
色はピンクに緑が入った小ぶりの花。
大きな葉に隠れて見えなかったが、黄緑色の新しい葉が出てきた。
少し古い葉を取って日当たりよくしてやった。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]