今日もお仕事/野菜の様子
2007/10/15 (月)

今日は仕事でど〜っと疲れた。
毎日仕事してる人には何だと思われるかもしれないけれど
1日で3日分くらいのエネルギーを使い果たすんです。私。
小出しが出来ない性格なんです。私。
毎日でないからでしょうけどね。

帰りに食料を買って帰る気力がやっとで、帰ってから何もできなかった〜
でも小さい苗に水だけはやって、あとはほったらかし。

ベランダのキャベツ苗だけはまだチェックを怠ってはいけないので見に行った。
すると無傷だった苗の葉の所々に穴が〜〜葉の裏を隈なく捜すと
いた〜〜!1匹青虫が!中心近くにう○こいっぱいしてからもぉ〜〜!汚い!
洗濯バサミでつまんでポイ!見逃すものか〜〜〜!
これでキャベツ苗は1つは芯をすっぽり食べられ、もう1つは脇腹に穴をあけられ辛うじて芯は残り、3つ目は今日の有様。
はてさて大きなキャベツの玉が出来るまでどうなることやら・・・

ビオラ苗は今のところ大丈夫。今年はツマグロヒョウモンもやって来ない。
でも油断は禁物。あっという間に葉をかじられるからね〜

今日は野菜を紹介〜

i0 i1 i2 (1) 芽キャベツ 大きい方

下の葉をちょっと切ってすっきり。スマートでしょ。
(2) まだ頑張ってる清里中長ナス

可愛い実をたくさんつけている。
小ナスで収穫してお漬物にしたいな〜

でも早く撤収して花苗置き場欲しいんだけどな〜
(3) 上はミニレタス マノア 3株

下はミニチンゲンサイ 3株

どちらも虫なしで順調
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]